challenge CX tire

2014年11月18日


今年からシクロクロス用のタイヤは『challenge』を使っています。
いろいろと試した結果、自分が使いやすいと感じたタイヤが『challenge』でした。


ここまでの5戦のタイヤセレクトです。
・1戦目:茨城シクロクロス小貝川→GRIFO 33 Team Edition チューブラー
・2戦目:JCX開幕戦 福島県猪苗代→FANGO 33 Team Edition チューブラー
・3戦目:東北シクロクロス 南が丘牧場→GRIFO 33 Team Edition チューブラー、FANGO 33 Team Edition チューブラー (交互に使用)
・4戦目:スターライト幕張→FANGO 33 Team Edition チューブラー
・5戦目:GP-Mistral 前橋→FANGO 33 Team Edition チューブラー


どのタイヤも空気を1.8bar入れてコースに合わせて空気を抜いて調整しています。


『challenge』のタイヤはタイヤ自体に適度なコシがあるのでとても気に入っています。
自分にとってはTUFOは硬すぎて、DUGASTは軟らかすぎました。
今、特に気に入って使っているタイヤは『FANGO』というモデルで高いクッション性能と高いサイドグリップ力に惚れ込んでいます。


20141118.jpg


トレーニングで様々な状況を走って、タイヤの性能を最大限使えるように練習しています。
オフロードの上を浮いているかのように走れるシクロクロスバイクの魅力にドハマり中です。


週末のマキノ用にセミスリックタイヤ『CHICANE』も用意していますが、これはコースを走ってから使うかどうかを決めたいと思っています。

GP-Mistral#2 Win!

2014年11月16日


群馬県前橋市で行われた『GP-Mistral第2戦』に参戦してきました。
BMXコースを使った縦の動きあり、人工的に作った砂浜区間あり、多種多様なシケインあり。
と変化に富んだ走る方にとっては走り応えのあるコースでレースが行われました。
今回も豪華メンバーがスタートラインに並び、良い緊張感をもってレースを走ることができました。
結果は最後までしっかりと追い込んで優勝。
今週のトレーニングの成果を感じながらの1時間になりました。

10807478_874778489208259_392512202_o.jpg
photo by Satoshi Oda@Kasukabe Vision FILMz


MTB時代からGP-Mistralにはお世話になっていて、今回も本当に気持ち良く迎え入れてくれました。
この大会は未来のスター選手となるちびっ子ライダーが多いのが特徴。
自分のスタート前は高台からちびっ子ライダーの走りを見ながら、自分にも同じ時期があったなぁ~と懐かしさに似る感覚を得ることができました。
自分や弟がそうだったように。
小さい頃はバランス感覚を身につけるためにはシクロクロスやMTB、またはBMXがとてもよく、ある程度身体ができてきてからロードという流れが理想だと考えています。
自分たちは誰に教えてもらったわけではありませんでしたが、多くの人々との出会いの中で良い流れを得てきました。
そうした良い流れを実現しているのがGP-Mistralだな。と感じるわけであります。
もちろん大人になった方たちにとっても、参加する意味のある大会だと感じています。
良いコース、良い運営、参加しやすい雰囲気作り。
シクロクロスに興味のある方にはぜひ参加してもらいたい大会です。
ポイントあるなしは関係ないのです。
そこで、良いパフォーマンスを出せれば、それが自信につながるのです。
GP-Mistral主幹の大山さんの活動には共感する部分が多く、自分は走りで大山さんの活動に協力していきたいと思っています。


この中から未来にスター選手が輩出されることを願っています。


さて、今日自分の中に決めていたこと。


【1つ1つを丁寧に走りながら最後まで追い込みきること】


10807377_874778465874928_869006747_o.jpg
photo by Satoshi Oda@Kasukabe Vision FILMz


10804869_874778482541593_1064490730_o.jpg
photo by Satoshi Oda@Kasukabe Vision FILMz


10813603_874778492541592_1050680298_o.jpg
photo by Satoshi Oda@Kasukabe Vision FILMz


10683188_874778499208258_99926515_o.jpg
photo by Satoshi Oda@Kasukabe Vision FILMz


今日は遠いレース会場にも関わらず応援に駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました!
そして、会場でのお声掛けうれしかったです。


最高の大会をありがとうございました。
また参加させていただきます。


Fun,fun,fun,ride Pottering

2014年11月15日


今日はC.O.G.メンバー、そして、自転車愛好家の方々と都内ポタリングに行ってきました。
雲1つない快晴の中、自転車ならではの旅を楽しんできました。
今日のガイドは浅草のドン、「め」さん。
まぁ、話を聞いているだけでお腹いっぱいになりました(笑)
たった18kmを3時間以上かけて案内してくれました。
たまにはバイクをゆっくりと走らせるのも気分転換になって気持ちが良かったです。


10151362_745779998832164_1204599819522219623_n.jpg
photo by Mearashi


今日ポタリングに参加されたほとんどの方々と交流を持つことができました。
自転車レースだけは味わえない、ポタリングならではの楽しみ方に触れられた良い1日になりました。
また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています!


20141115_3.JPG


細い路地にて


20141115.JPG


銀座線が地下に潜っていく場所


20141115_2.jpg


バンダイ本社にて。憧れのウルトラマンと。


20141115_1.JPG


スカイツリーがよく見える橋の上

this weekend..

2014年11月14日


今日は気持ちの良い天気の関東地域でしたね。
澄んだ空に冷たい空気。
本当に気持ちが良かったです。


実家のある北海道は雪景色で冬本番!って感じになっているのがTVから感じられました。


さて、今週末もレースはあります。


その前に明日の土曜日はCannondale Owners Group(C.O.G.)の都内ポタリングイベントに参加してきます。
はじめてのポタリングイベントへの参加で楽しみです。
自転車ならではの旅を楽しんできます。


そして、日曜日はAJOCCの公式戦ではありませんが、レースに参戦します。
大会はGP-Mistral群馬県前橋大会
関東圏では有名なGP-Mistralに参戦します。
今回はBMXコースを使った縦の動きと人工的に作った砂浜区間があると聞いています。
様々なことを試しながら、良い走りをお魅せしたいと思っています。
ぜひ大会会場へ遊びにいらしてください!


弱虫ペダルのチームカーも会場に来ますよ!


My bike..

2014年11月13日


今年乗るバイクのご紹介。


20141113.jpg


【Cannondale Super X Disc】
カーボンバイクで、振動吸収性に優れるレーシングバイクです。
今ではキャノンデールバイク技術の代名詞ともなった「SAVE」機能が各所で活かされ、微振動をフレームが吸収してくれるのがわかります。
日本では未発売のバイクですが、このジオメトリーを受け継ぐ【CAAD X Disc】は国内販売しています。
「シクロクロスはじめてみたい」
そういう方にはこのバイクからのスタートをオススメします。


さて、上の写真を見て、バイクを充電中と聞いて理解出来る人は自転車通。
わからない人は普通の人だと思います。
ほとんどの人が何を言っているかわからないと思います。


20141113_3.jpg


20141113_2.jpg


このバイクの変速系は電動で動かしているバイクなのです。
ワイヤーがなく、モーターで動いています。
シフトチェンジするときはボタンを押します。


20141113_1.jpg


今のスポーツバイクはここまで進化しているのです。


昔からスポーツバイクに乗っている人にはなかなか受け入れられない部分も多いと思います。
そういう自分もそうでした。
「電動なんかいらない」
そう思い続けていました。
使ってみて、考えが一変。
「なんだこれは。楽過ぎる。。」


電動変速の良さを知ってしまった自分であります。


しかし、電気で動いているから便利な半面、気分を損ねたときは少し厄介だな。と思うときもあります。
たくさんこのバイクに乗って、いいところ、悪いところを理解することがレースで気持よく走るためには必要なことだと思っています。


そのために今は様々な場所、様々な環境でトレーニングし、このバイクがカラダの一部になるように日々走っています。


詳しいバイク紹介はシクロワイアードさんが記事にしてくれました。
日本のトップシクロクロッサーが駆るCXレースバイク


そのうち、1つ1つのパーツについては書いていきます。

Respect man..

2014年11月12日


これまでの10年以上の選手生活の中で影響力のある先輩や後輩に多く出会ってきた。
その中で自分の若い時から気にかけてくれる先輩がいる。
それが先月のジャパンカップで引退を表明した宮澤崇史さんだ。
物事を適確に、そして、ハッキリという彼からは多くの影響を受けてきた。


昨夜は「おつかれさまでした」の意を込めて宮澤さんのお宅に行ってきた。


10694246_794705097242122_8116272792334110966_o.jpg
photo by Kanako Miyazawa


料理上手な奥様。
美味しすぎる料理が並ぶなか、自然と話はこれからのことへ。


人生の先輩であると同時に、同じ業界を知る者同士だから話せる内容があった。


尊敬する男からの一言に、さらなる勇気と今後のクリアな視界を手に入れた夜であった。

Excited race!

2014年11月10日


10806343_348352638678793_3043061199122908779_n.jpg


10403339_348359925344731_3633115473199591096_n.jpg


10521736_348353168678740_4556138859067503243_n.jpg


10410380_348353268678730_8576962936624929709_n.jpg


10653843_348353835345340_1396960854431660284_n.jpg


10530838_348353845345339_1304402642864582532_n.jpg
all photos by Okamoto Kouji


●レース記事
・シクロワイアード:幕張副都心でのナイターレース スターライト幕張CXは山本和弘、XCエリミネーターは小野寺健が制する


・サイクリスト:オフロードのナイトレースに熱狂 「スターライト幕張」シクロクロスC1は山本和弘が制覇


・サイクルスポーツ:スターライト幕張2014

I'm surprise,get new Item.

2014年11月 9日


シクロクロッサー(シクロクロス愛好家)の中で今話題になっているアイテムを今日はじめて購入。


20141109.JPG


その名は『ウタマロ石けん


正直、驚きました。


今日はいつも使っているイエローのMAVICシューズに使ったんだけど、綺麗にしているシューズから汚れが浮き出てきて驚きました。
茶色い泥汚れがどんどんと溶け出てきました。
固めで弾力のある泡がいいのかな?
とにかくこれからのシーズン大活躍してくれること間違いなしのアイテムに出会えて満足しています。


いつも使う物がいつもピカピカでないとダメな性格の自分にとって、最強のアイテムを手に入れた気分です。
今日買った時の値段は「税込みで142円」


『ウタマロ石けん』を知らないシクロクロス愛好家のために良い情報をシェアしたくての紹介でした。

Starlight Makuhari WIN!!!


今日行われた『スターライト幕張』
大勢の観客の中で優勝することができました。


20141108_alioka.jpg
photo by Alisa Okazaki


ナイトレースならではの難しさと楽しさの中、自分の中にある動物的勘をフル活用してレースを走りました。
自分の作戦はライト無しで暗さの中に目を慣らして戦う。
というものでしたが、ここは良かった点と悪かった点があったと勉強になりました。
今度のナイトレースではこの経験を活かしていきたいと思いました。


20141108_tsujikei.jpg
photo by Kei TSUJI


さて、今回は監督の渡辺先生の前で勝てたのが本当に嬉しかったです。
そして、「弱虫ペダル」ファンの方々の前で自分らしい走りを見せることができて本当に良かったと感じています。
今日最後まで接戦をした小橋君とはレース中に「今日楽しいね」なんて話をしながら良いレースができたと感じています。
競う相手のいるレースは本当に興奮するし、このような戦いが大好きです。
若手らしいガッツある走りは見ていて気持ちよかったです。


あと、昔からのファンの方々も大勢応援に駆けつけてくれて、そして、その前で優勝できたのは最高に嬉しかったです。


ナイトレースという初めてのレースでしたが、夜ならではの独特の雰囲気はとても魅力を感じるものだったな。と感じています。
是非来年も開催してもらいたいと思っています。


雨が降らなくてよかった。
たくさんの観客の前で勝ててよかった。
チームにとって良い勝利になってよかった。


明日は良い日曜日を過ごせます。


おやすみなさい。

We need the light

2014年11月 7日


こんな日がくるなんて。

20141107.JPG


レースの準備でヘッドライトを用意するなんて。
そう、明日はNightレース。


STAR LIGHT MAKUHARI】に参戦します。


レーススタート時間は19:15
同時開催の『サイクルモード2014』と併せて是非遊びにきてください!


そして、明日はチームのオリジナルグッズの販売をチームブースで行います。


10801785_546641225479234_7222435008101975709_n.jpg


『弱虫ペダルCXチーム オリジナルカウベル』
¥1,800円


1525057_545704768906213_8046879585618928214_n.jpg


『弱虫ペダルCXチーム オリジナルサコッシュ』
¥1,000円


明日のレースはチームスタッフも渡辺先生も走ります。
皆さんと一緒に大会を盛り上げましょう!!!

Photo Gallery


Archives

カテゴリー最新記事

6/3 outside work..
Papa...my daughter
Our message..
New Cannondale Car!
Noritakunaru Sekai Tsukuru
Do you know about the「fabric」?
Fun fun life..
【New project】This weekend..
4/18,19 I'll go to @Kumamoto
My 12 years..
hari..
Job rotation..
New my job..
32-years-old
Good memories..
Goal GP-Mistral
Last Race GP-Mistral
Source of power
Thank you!
Cyclocross TOKYO 2015

2015年

6月 [1]
5月 [1]
4月 [4]
3月 [7]
2月 [9]
1月 [19]

2014年

12月 [21]
11月 [21]
10月 [1]
8月 [8]
5月 [1]
2月 [1]
1月 [1]

2013年

12月 [1]
11月 [2]
10月 [4]
9月 [8]
8月 [1]
7月 [2]
6月 [3]
5月 [4]
4月 [3]
3月 [1]
1月 [10]

2012年

12月 [31]
11月 [25]
10月 [27]
9月 [27]
8月 [26]
7月 [28]
6月 [29]
5月 [29]
4月 [26]
3月 [32]
2月 [28]
1月 [26]

2011年

12月 [10]
11月 [10]
10月 [15]
9月 [13]
8月 [7]
7月 [9]
6月 [14]
5月 [8]
4月 [12]
3月 [18]
2月 [9]
1月 [8]

2010年

12月 [9]
11月 [13]
10月 [17]
9月 [16]
8月 [9]
7月 [16]
6月 [20]
5月 [9]
4月 [14]
3月 [17]
2月 [6]
1月 [12]

2009年

12月 [18]
11月 [12]
10月 [30]
9月 [19]
8月 [18]
7月 [21]
6月 [22]
5月 [19]
4月 [21]
3月 [18]
2月 [13]
1月 [14]

2008年

12月 [18]
11月 [19]
10月 [21]
9月 [19]
8月 [19]
7月 [28]
6月 [16]
5月 [29]
4月 [24]
3月 [17]
2月 [19]
1月 [16]

2007年

12月 [18]
11月 [23]
10月 [23]
9月 [22]
8月 [24]
7月 [31]
6月 [26]
5月 [31]
4月 [30]
3月 [27]
2月 [23]
1月 [29]

2006年

12月 [9]

Schedule

  • cannondale