My bike..

2014年11月13日


今年乗るバイクのご紹介。


20141113.jpg


【Cannondale Super X Disc】
カーボンバイクで、振動吸収性に優れるレーシングバイクです。
今ではキャノンデールバイク技術の代名詞ともなった「SAVE」機能が各所で活かされ、微振動をフレームが吸収してくれるのがわかります。
日本では未発売のバイクですが、このジオメトリーを受け継ぐ【CAAD X Disc】は国内販売しています。
「シクロクロスはじめてみたい」
そういう方にはこのバイクからのスタートをオススメします。


さて、上の写真を見て、バイクを充電中と聞いて理解出来る人は自転車通。
わからない人は普通の人だと思います。
ほとんどの人が何を言っているかわからないと思います。


20141113_3.jpg


20141113_2.jpg


このバイクの変速系は電動で動かしているバイクなのです。
ワイヤーがなく、モーターで動いています。
シフトチェンジするときはボタンを押します。


20141113_1.jpg


今のスポーツバイクはここまで進化しているのです。


昔からスポーツバイクに乗っている人にはなかなか受け入れられない部分も多いと思います。
そういう自分もそうでした。
「電動なんかいらない」
そう思い続けていました。
使ってみて、考えが一変。
「なんだこれは。楽過ぎる。。」


電動変速の良さを知ってしまった自分であります。


しかし、電気で動いているから便利な半面、気分を損ねたときは少し厄介だな。と思うときもあります。
たくさんこのバイクに乗って、いいところ、悪いところを理解することがレースで気持よく走るためには必要なことだと思っています。


そのために今は様々な場所、様々な環境でトレーニングし、このバイクがカラダの一部になるように日々走っています。


詳しいバイク紹介はシクロワイアードさんが記事にしてくれました。
日本のトップシクロクロッサーが駆るCXレースバイク


そのうち、1つ1つのパーツについては書いていきます。


« Respect man.. | メイン | this weekend.. »

  • cannondale