Magazine shoot..FUNRiDE

2014年12月 2日


今日は毎月20日発売自転車雑誌【FUNRiDE】の撮影日でした。
連載中の『シクロクロスをはじめよう!』の撮影で快晴のなか無事に終えることができました。
今回、撮影した内容は実戦で使えるテク。を紹介。


20141202.jpg


実際に自分がレース中に意識していること、やっていることを中心に紹介しています。
すべての人にシクロクロスを楽しんでもらいたいので、自分のなかにあるものを隠さず公開しています。
現在、第2弾までが発売されています。


20141202_1.jpg


寒い冬はシクロクロスを楽しもう!
ぜひ店頭で手にとってみてください!


現在所属している『弱虫ペダルシクロクロスチーム』のFACEBOOKファンページがあります。
こちらで細かなことは情報発信していますので、興味のある方はぜひ「いいね!」をお願いします。


2014-12-02_2230.png

Nobeyama CX Race Movie

2014年12月 1日


■2014 Nobeyama Cyclocross Race Day 1


2014 Nobeyama Cyclocross Race Day1 from pigmon on Vimeo.


■2014 Nobeyama Cyclocross Race Day 2


2014 Nobeyama Cyclocross Race Day2 from pigmon on Vimeo.


『野辺山シクロクロス2014』
本当に素晴らしい大会でした。
そんな素晴らしさが伝わる素晴らしい映像を紹介します。
雨でドロドロの中、最高の環境と楽しい雰囲気を作ってくれた大会オーガナイザーの皆さん本当にありがとうございました。
またいきます。
あの場所へ。
そして、それを映像にまとめてくれた「pigmon」さんありがとうございました。
シクロクロス。
っていろいろあるんだな。
そう感じてもらえるはずです。


楽しかったな。
『野辺山シクロクロス2014』

UCI2 Nobeyama CX 2Days..

2014年11月30日


2日間で行われた「野辺山シクロクロス2014


1日目は午前中まで降り続いた雨で「超マッド」の中でのレースになりました。
2列目スタートだったことあり、スタートは遅れてしまいましたが冷静に前を追い続けることができました。
トップの2人には届かなかったですが、気持ちを前に向け続けることのできた1日目でした。
結果は3位。(日本人1位)
前を走るマイ・ヒーロー、ティム・ジョンソン選手の背中は遠かったですが、彼を追い続ける気持ちが最大のモチベーションになっていました。


●Day1 レポート:http://www.cyclowired.jp/news/node/153754


nobeyama2014cw0141_tsujikei.jpg
photo by Tsuji Kei


2日目は朝から快晴の中でのレースでした。
自分たちのスタート前には雲が多くなり、気温が一気に下がりましたが全開で走るシクロクロスには最適な気温の中でのスタートとなりました。
路面は変わらず「超マッド」
この日のレースは前日とメンバーはそれほど変わりませんが、世界選手権大会のセレクションレースの1つに指定されているので、日本人選手にも意識をもってスタートしました。
レース序盤から逃げる海外有力選手2人を日本人パック追うという展開でレースが進んでいきました。
そのパックをブレイクすることからはじまり、あとは前を追っていきました。
そこに日本チャンピオンの悠選手が追い付いてきたのでそこからは彼との勝負。
一緒に走ることで自分のリミッターを切ることができたのが今日の最大の収穫でした。
悠選手なしには、これほどまでに追い込めなかったので良い戦いができたことを嬉しく思っています。
彼の走りをこの目で見れたのは全日本に向けての1つの材料となりました。
もっと強い走りをしてくると思っています。
結果は前日と同じ3位。(日本人1位)


●Day2 レポート:http://www.cyclowired.jp/news/node/153911


20141129_sano_mitsuhiro.jpg
photo by Sano Mitsuhiro


今回はチームの助けなしには完走すらできない2日間のレースだったと感じています。
全力サポートのチームスタッフには感謝の言葉しかありません。
完璧なサポートには、全力な走りで応えたい。
その思いを強く持ちながら走ることができました。
ありがとうございました。
2日目には監督の渡辺先生も応援に駆けつけてくれて、応援を力に変えて走り続けることができたと感じています。
ありがとうございました。
また、遠いレース会場まで応援に駆けつけてくれたファンの皆さまのコース各所での応援が本当に励みになったし、力になりました。
ありがとうございました。


帰宅後は大量の洗濯物との戦いが続く・・・・・(笑)


Warm day..

2014年11月27日


火曜日、水曜日と雨の中でのトレーニングだったので身体がカチコチでしたが、今日は気持ちの良い快晴!
伸び伸びと走ることができました。
今日は多摩川サイクリングロード+αで100kmのオンロードトレーニング。


20141127.JPG


全身の血液を循環させてきました。


今日はトレーニングの途中、高校のマラソン大会会場を横切る場面があって、


『見てみて、あの人キャノンデールのバイクに乗ってるよ〜。いいなぁ〜』って声が聞こえたので満面の笑みで手を振ってみました。


怪しい人だと思われたかもしれないけど。。


いいんです。これで。


天気が良くて気持ちが高揚した1日でした。

Surprise,and...

2014年11月26日


今日の本当にあったお話から。


一般の若い女の子と会話していて、


「わたし、5月、7月、9月は忙しいんです。家に帰って自転車レースを見ないといけないので」


「仕事が終わったら急いで家に帰ります」


自分は、スポーツバイク持ってるんですか?と聞くと。


「自転車レースを見る専門です。ママチャリしか乗ったことがありません。持っていません」


実際の自転車レースは見にいったことありますか?


「宇都宮とか見に行きたいと思っているのですが、仕事が休めなくて・・・1度も見たことがないんです」


「でも、実際には見たことありませんが、自転車競技大好きです。景色もきれいだし、団体戦だけど個人で戦うところとか好きです・・・」
まだまだ続きました。


そして、自分は冬の自転車競技をやっています。と言うと。


「シクロクロスですか?」


今風に言うと、ぱね~!!!って感じですかね(笑)


少しづつ自転車競技が浸透してきている。そう感じた今日の夜でした。


※5月:ジロデ・イタリア 7月:ツールド・フランス 9月:ブエルタ・ア・エスパーニャ
3大ツールと言われ、それぞれ約1か月に渡り毎日レースがあり、日本でもLIVE映像を楽しめる。


2014 Nobeyama CX Race

2014年11月25日


今年で3回目の出場となる「NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE」。
個人的に非常に楽しみにしている大会で、すでに頭の中は今週末のレースのことでいっぱいになっている。
日本の中で「The CX Race」の雰囲気を感じられる貴重なレースだと思う。


こちらは昨年のカウベル。
良い音がなるんだよね。


20141125.jpg


さて、そんな今日招待選手を含むさまざまな情報が公開された。
知っている方も多いと思うけど、知らない方のためにここで情報共有。


まずは招待選手に日本チャンピオンの竹之内選手がいることは以前から発表されていたけど、そこにアメリカのスーパースター「ティム・ジョンソン選手」が来ることが発表された。
彼も長くキャノンデールのバイクに乗り続け、今は「キャノンデール・アンバサダー」として各地のイベントで活躍中だ。
もちろん、走りも一級品で彼の走りから得るインスピレーションは大きい。
そんな彼が日本で、そして野辺山で走るなんて興奮が止まらないのだ。
一気にレースに対する思いが増幅されて、冷静さを失うところだった(笑)


そして、コース。
昨年までと大きな変更はないけど若干の変化があるみたい。
あとは天気次第。というところかな。


2014-11-25_nobeyama_cx_course.png


あと、この野辺山のレースではグッズ購入も魅力の1つ。
今年はオリジナルビアグラスが気になるな


レースファンじゃなくても、野辺山の会場に足を運ぶことをおススメします。
思い出に残る良い時間、興奮を味わえますよ!


ぜひ、『弱虫ペダルシクロクロスチーム』の応援もよろしくお願いします!

Muddy Paradise Calendar 2015

2014年11月24日


2015年のカレンダー
【Muddy Paradise Calendar 2015】


20141124.JPG


先日のマキノ会場で販売していました。


フォトグラファー「田中苑子(タナカソノコ)」さんが世界に挑戦する日本人を追いかけて撮影した素晴らしい写真12枚を用いたカレンダーです。
日本人だけでなく、シクロクロス競技の面白さが伝わる瞬間を捉えたシクロクロスの魅力を感じる写真が数多く使われています。


2014年のものはずっと愛用していて、先月までいた寮で大活躍していました。


CDケースサイズに納められ、カードの最後にはそれぞれの写真にコメントが付いています。


こういったグッズがあるのもシクロクロスを盛り上げる1つのエッセンスになっていると感じますね。


ライフスタイルの1部として、このようなカレンダーおすすめです。
今週末の野辺山のレース会場でも販売されます。


1,500円/muddy paradise calendar 2015

JCX#3,UCI2 Makino Kogen

2014年11月23日


滋賀県マキノ高原で行われたJCX第3戦(UCIclass2)に参戦してきました。
世界選手権代表セレクションレースでもあるレースで万全の準備で挑みました。
結果は3位。
優勝はイタリアU23チャンピオンのベルトリーニ選手、2位は小坂光選手でした。


akihiko_matsumoto_20141123.jpg
photo by Akihiko Matsumoto


レースは完全ドライの中スタートが切られました。
未知数のベルトリーニ選手を見るためにスタート後、彼の後ろで走っていると彼が転倒。
合わせるように走っていたのでタイムロス。
その間に、光選手が先行していったので、追走を開始。
ベルトリーニ選手が遅れているのが見えたので早い段階で光選手と先行したくて、プッシュする走りで追走。
が、高速コーナーでスリップし転倒。
肩をひねってしまい、力が入らないまま再度追走。
そして、また高速コーナーで転倒。
順位を大きく下げる。
落ち着け。と言い聞かせるが気持ちに焦りがあって逆バンクのところで、また転倒。
計3回転んでしまい、攻めた走り方→安全な走り方にモード切り替え。(意識とは違うところで身体が自動的に)
そこから前半は3位のまま前を追う。
前の2人は見えているけど、少しづつ離れていく。
コーナーのつなぎがうまくいかなくて、アベレージのスピードを上げていけない。
前半、中盤は歯がゆい走りに。
中盤以降、バイクとの一体感が増してきて再度追走を開始。
最後はトップと15秒、光選手と7秒のところまで詰めてゴール。
詰めたけどこの差が大きいのは自分が1番わかってる。
今日は前半の焦りというか、落ち着いた走りを欠いてしまったのが敗因。
それでも、諦めずに自分にプッシュできたのは前を走るブリトリー二選手と光選手がいたからで、2人には感謝の気持ちでいっぱいだ。
後半は自分らしい走りと気持ちにスイッチを入れることができたから印象は悪くない。
来週の野辺山はさらに強い気持ちで臨みたいと思う。


大切なレースを落としてしまったことは悔しいが、これも含めてこれが今の自分である。
楽しめていることに変わりはなく、全日本を獲るという目標に向かっていけている。


チームの全力なサポート、レースファンの方々の全力の応援のおかげで今の力の限りの走りをすることができました。
ありがとうございました。


そして、今日うれしかったこと。
それはチームメイトの中原選手が、強い走り、強い気持ちを見せつけてU23のレースを勝ったことが本当に嬉しかった。
将来有望な彼と同じチームでいられることを誇りに思う。
2人で圧倒的な走りとカッコイイ走りを見せていきたい。


これからも中原選手ともども「弱虫ペダルシクロクロスチーム」の応援よろしくお願いします!


I'm Happy..

2014年11月21日


個人のブログだからね。
好きなことを書きたいの。


たった今の話。本当に今。


先月まで在籍していたロードチームを陰で支えてくれた「SPACE ZERO POINT」
そこの元気で美人なRei店長
から電話がありました。


『9月のキャノンデールの試乗会で一緒に走った方が自転車買ってくれたよ~。今日納車~』って内容。


そうしたら、今度はその自転車を買った本人と電話でお話することに。


『あなたのせいでキャノンデールのバイクを買ってしまいました・・・あの時はありがとうございました』


自分のキャノンデール愛あふれるトークが伝わったのかな~(笑)


と、勝手に妄想して嬉しくなった今日の夜でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて、話はまじめに変わり今週末もレースがあります。
今回は滋賀県マキノ高原で行われるJCX第3戦目に出場します。
レースは日曜日。
今回のレースは来年2月に行われる世界選手権大会の代表セレクションレースの1つに指定され、自分にとっては大切なレースです。
今回も変わらず全力で走ります。
上質な準備ができているのでレースを走るのが楽しみです。


今回も話題の「弱虫ペダルチームカー」が出動します。
ぜひ写真を撮りに来てくださいね!!!

【WELEDA】Body care..

2014年11月19日


連戦が続くと競技時間の短いシクロクロスとは言え、疲労は溜まっていきます。
いや、競技時間が短いからこそ強度が高く、ペダリング行動以外の筋肉も多用するので筋肉のダメージは大きいのが正直なところであります。
トレーニングに関してもテクニック練習以外は、乳酸が発生する負荷以上でトレーニングする時間が長いので日頃のセルフケアは欠かせません。


一日の中で『ONスイッチ』を入れているのは、トレーニングのときだけ。
それ以外は『OFFモード』で回復に時間を充てています。


これまでにも何度か紹介してきていますが、いつも使っているマッサージオイルがあります。
それが、【WELEDA】というオイルです。
香り、使い心地、わかりやすい効果を体感できるので個人的に好きで使っています。
アロマ効果なのか、使っているとリラックスすることができます。


20141119_1.jpg


最近寒くなってきましたが、まだ下半身は足を出してトレーニングしているのでトレーニング前にはオイルで皮膚をカバー。
そして、お腹周りにも使っています。
ロングにいく時にはサドルと接触する部分に丁寧にすり込むことで皮膚が柔らかくなって「股ズレ」を防止することができます。
トレーニング後は下半身を中心にオイルを身体に吸収させるイメージで使っています。
温かくなる成分は入っていないと思うのですが、使ってから時間をおくとポカポカと血行が良くなってくるのがわかります。
レースの時も毎回、このオイルをスタートオイルとして使っています。


走るだけがトレーニングではない。
今年毎週のようにロードレースを走っていた経験から学んだことです。


Photo Gallery


Archives

カテゴリー最新記事

6/3 outside work..
Papa...my daughter
Our message..
New Cannondale Car!
Noritakunaru Sekai Tsukuru
Do you know about the「fabric」?
Fun fun life..
【New project】This weekend..
4/18,19 I'll go to @Kumamoto
My 12 years..
hari..
Job rotation..
New my job..
32-years-old
Good memories..
Goal GP-Mistral
Last Race GP-Mistral
Source of power
Thank you!
Cyclocross TOKYO 2015

2015年

6月 [1]
5月 [1]
4月 [4]
3月 [7]
2月 [9]
1月 [19]

2014年

12月 [21]
11月 [21]
10月 [1]
8月 [8]
5月 [1]
2月 [1]
1月 [1]

2013年

12月 [1]
11月 [2]
10月 [4]
9月 [8]
8月 [1]
7月 [2]
6月 [3]
5月 [4]
4月 [3]
3月 [1]
1月 [10]

2012年

12月 [31]
11月 [25]
10月 [27]
9月 [27]
8月 [26]
7月 [28]
6月 [29]
5月 [29]
4月 [26]
3月 [32]
2月 [28]
1月 [26]

2011年

12月 [10]
11月 [10]
10月 [15]
9月 [13]
8月 [7]
7月 [9]
6月 [14]
5月 [8]
4月 [12]
3月 [18]
2月 [9]
1月 [8]

2010年

12月 [9]
11月 [13]
10月 [17]
9月 [16]
8月 [9]
7月 [16]
6月 [20]
5月 [9]
4月 [14]
3月 [17]
2月 [6]
1月 [12]

2009年

12月 [18]
11月 [12]
10月 [30]
9月 [19]
8月 [18]
7月 [21]
6月 [22]
5月 [19]
4月 [21]
3月 [18]
2月 [13]
1月 [14]

2008年

12月 [18]
11月 [19]
10月 [21]
9月 [19]
8月 [19]
7月 [28]
6月 [16]
5月 [29]
4月 [24]
3月 [17]
2月 [19]
1月 [16]

2007年

12月 [18]
11月 [23]
10月 [23]
9月 [22]
8月 [24]
7月 [31]
6月 [26]
5月 [31]
4月 [30]
3月 [27]
2月 [23]
1月 [29]

2006年

12月 [9]

Schedule

  • cannondale