Look back..2012 season

2012年12月30日


『オリンピックに出場したい』この思いがすべての2012年シーズンでした。
この活動を通じて精神的、肉体的にレベルアップができ国内のレースでは全レースで表彰台、Jシリーズ戦は3度優勝する事ができました。
目標だったオリンピックへの出場は叶いませんでしたが、ここに向かう過程での経験を今後に活かしていきたいと考えております。
今年の活動を通じて国内はもちろん、海外の多くの方と交流を持つ事ができました。
そして、今回の活動を通じてこれまで以上に『山本和弘』という名前、人柄を知ってもらう機会が多くなりました。
この事が大きな財産になっていると同時にこれからの活動の大きな原動力になると確信しています。


今年印象に残っているレースはたくさんあります。
その中で特に想い出深いレースを振り返ります。


まずは今年1つ目のレースとなった南アフリカでのレースです。
これはコースが非常にテクニカルで恐怖心を持った初めてのコースでした。
そんなコースのワールドカップ初戦で自身初となる完走はとても自信につながりました。
2つ目はオリンピックの国別の枠取り合戦最終戦となったワールドカップフランス大会で自己ベストとなる68位でレースを走りきれた事。
この結果日本は国別ランキング17位になり、オリンピックに向けての枠取り合戦は終了しました。
13位までに2枠が与えられるルールのため日本が1枠と確定した瞬間でもありました。
その後帰国し日本国内ではオリンピック選考レースがありました。
ここで2位になり、もし日本に2枠あれば自分が行っていた事を証明するレースとなりました。
その翌週全日本選手権大会が行われ、優勝はできませんでしたが優勝した弟とともに兄弟ワンツーという新たな歴史を作る事ができました。
また、10月に開催されたアジア大陸選手権大会でも兄弟でのワンツーを達成し、『アジアに山本兄弟あり。』というフレーズを世界に発信する事ができました。
この大会では自身がチーム監督兼選手という立場で参加し、出場全カテゴリーでアジアチャンピオンが誕生、日本代表選手すべてが表彰台という日本の歴史的に見ても快挙という成績を残して帰国する事ができました。
そして、2013年のロード選手への転向を発表してMTB選手としての最後のJシリーズ戦で優勝し『有終の美』を飾る事ができた事がとても印象に残っています。
そして、最後。
今年の国内レースにおいてメリダの斉藤亮選手とバトルしたすべてのレースが思い出に残っています。
最高の選手と出会えた事、戦えた事がとてもうれしいです。


MTB選手として悔いの残らない、また来期への気持ちの切り替えにとって最高の形でレースシーズンを終える事ができました。
この素晴らしい体験ができたのもすべて皆様からの応援があっての事だと強く感謝しています。
本当にありがとうございました。


■2012年シーズン主な戦績
・UCI WORLD CUP XCO#1:South Africa55位
・UCI WORLD CUP XCO#2:Belgian129位
・UCI WORLD CUP XCO#3:Czech RepublicDNF   
・UCI WORLD CUP XCO#4:France68位


・J series#2:愛媛県八幡浜(オリンピック選考大会2位
・J series#3:北海道ニセコ優勝
・J series#4:長野県富士見町優勝
・J series#5:長野県富士見町2位
・J series#7:長野県白馬町優勝


・2012年MTB全日本選手権大会:長野県富士見町2位
・2012年MTBアジア大陸選手権大会:レバノン2位


2012 NoveMestoNaMorave 030.jpg


ありがとうMTB。


Out of the box..New Bike

2012年12月29日


2013evo.JPG


今日手元に2013年乗るバイクがきた。
パーツはほぼレース仕様でまだオモリとかを入れてないからかなり軽かった。
練習用ホイールつけた状態で6.5kgだったから、レース用ホイールつけたらオモリを何kg入れるんだ?って話になった。
もしかしたらフレーム重量より重たいオモリを入れるかもだって(驚)


バイクの仕様は1月1日以降にお見せします。


MTBの時はとにかく軽くて適度な強度のある物をチョイスしていた。
レースに重さ制限がないから、とにかく軽く!って考えだったけど、ROADは違うんだね。
みんなが同じ重量のバイクで走るから、勝負は身体勝負という面が強くなるね。
うん、面白い。


明日はNEWバイクで実走トレーニングだ。


Bicycle Bag


国内完売したキャノンデールの輪行バッグの新たな使い方?!
cyclebag.JPG


今日のキャノンデール東京の忘年会での1コマ。
こういった所から新たなアイテムが考案されている本当の事。


キャノンデール所属9年目が終わろうとしている。

Lemon honey..

2012年12月27日


lemon honey.JPG
トレーニング以外の行事が多い年末。
いつもとリズムが違うので体調管理に気をつけています。
(奥さんの指導のもと)
ここ数日夜には『蜂蜜レモンのお湯割り』を飲んでいます。
少し酸味が強いんだけど、身体に良い感じ♪
良い年末を過ごして良い新年を迎えたいと思います!

Cannondale URBAN..

2012年12月26日


バイクライドの楽しさを知ったなら、ライドのない生活など考えられないかもしれません。
urban1.JPG


いつでもサイクリストであることを忘れないあなたに。
urban2.JPG


キャノンデールの乗り心地を知っていることを、さらりとアピールしてみませんか?
urban3.JPG


■Cannondale URBAN style:「ロングスリーブ ショップシャツ

New Year's card..

2012年12月25日


年賀状作成をはじめて早3時間。
クリスマスも終わって正月な気分になってきました。



-- by iPhone --

Merry Christmas!

2012年12月24日


merrychrismas.JPG


皆さん楽しいXmasイブを!!!

Big Smile

2012年12月23日


昨日はCOG忘年会へ参加してきました。
あぁ~最高に笑ったのでお腹が痛いです。
参加された皆さん!
楽しい時間をともに過ごすことができて本当にうれしかったです!
2012年を振り返る上でとても良い1日になりました。
完全にリセットできた感じです。


昨日の集合写真などは僕の方からはまだ公開出来ないのが残念ですが、たくさんの方に来年のNEWジャージをお披露目できてよかったです。
なかなかデザインが好評だったのが嬉しかったです。
COGメンバー限定の公開でした。


さて、そんな今日はチームの写真撮影日でした。
みんなとワイワイやりながら楽しい撮影となりました。
ポストカードなどの完成を楽しみにしていてくださいね!
今までは1人での活動が多かったので、チームメートのいる活動は純粋に楽しいな。と感じました。
チーム員全員とも顔を合わせたし、今日から2013年が始まった気になりました。


来年はこのチームメートとともにたくさんの『Big Smile』をしていきたいな!!!


COG party!!!

2012年12月21日


明日はキャノンデールオーナーズグループ(COG)の忘年会。
80人弱が集まる大きな忘年会です。
あ~楽しみで今日寝れないかも。。
いや、たくさん寝ておかないと(笑)


明日は受付時に自分のネームプレートを持っていってくださいね!!!
20121221.JPG


明日参加される皆さん、よろしくお願いします。

As a child of Yamamoto Brothers..

2012年12月20日


本日発売の『CYCLESPORTS2月号』に山本兄弟の自転車競技をはじめたキッカケ、どんな風に育ったかを記載して頂きました。


見出しは『小学校低学年から今日までずーっと兄弟そろって自転車漬け!』


201212202.JPG


左:和弘 右:幸平
この時はまだ身長抜かれていないと思う(笑)


201212201.jpg

Photo Gallery


Archives

カテゴリー最新記事

6/3 outside work..
Papa...my daughter
Our message..
New Cannondale Car!
Noritakunaru Sekai Tsukuru
Do you know about the「fabric」?
Fun fun life..
【New project】This weekend..
4/18,19 I'll go to @Kumamoto
My 12 years..
hari..
Job rotation..
New my job..
32-years-old
Good memories..
Goal GP-Mistral
Last Race GP-Mistral
Source of power
Thank you!
Cyclocross TOKYO 2015

2015年

6月 [1]
5月 [1]
4月 [4]
3月 [7]
2月 [9]
1月 [19]

2014年

12月 [21]
11月 [21]
10月 [1]
8月 [8]
5月 [1]
2月 [1]
1月 [1]

2013年

12月 [1]
11月 [2]
10月 [4]
9月 [8]
8月 [1]
7月 [2]
6月 [3]
5月 [4]
4月 [3]
3月 [1]
1月 [10]

2012年

12月 [31]
11月 [25]
10月 [27]
9月 [27]
8月 [26]
7月 [28]
6月 [29]
5月 [29]
4月 [26]
3月 [32]
2月 [28]
1月 [26]

2011年

12月 [10]
11月 [10]
10月 [15]
9月 [13]
8月 [7]
7月 [9]
6月 [14]
5月 [8]
4月 [12]
3月 [18]
2月 [9]
1月 [8]

2010年

12月 [9]
11月 [13]
10月 [17]
9月 [16]
8月 [9]
7月 [16]
6月 [20]
5月 [9]
4月 [14]
3月 [17]
2月 [6]
1月 [12]

2009年

12月 [18]
11月 [12]
10月 [30]
9月 [19]
8月 [18]
7月 [21]
6月 [22]
5月 [19]
4月 [21]
3月 [18]
2月 [13]
1月 [14]

2008年

12月 [18]
11月 [19]
10月 [21]
9月 [19]
8月 [19]
7月 [28]
6月 [16]
5月 [29]
4月 [24]
3月 [17]
2月 [19]
1月 [16]

2007年

12月 [18]
11月 [23]
10月 [23]
9月 [22]
8月 [24]
7月 [31]
6月 [26]
5月 [31]
4月 [30]
3月 [27]
2月 [23]
1月 [29]

2006年

12月 [9]

Schedule

  • cannondale