Powerful day..


今日はね。
関東地域に住むMTBer(MTBに関わる仲間)の忘年会、お疲れ様会があってそこに参加してきた。
長いことお世話になった業界だし、僕よりもっとさまざまな経験を積んだ先輩の中での食事会は刺激多いものとなった。


今日心に響いたことわね。
今の自分達の業界に決まったレールはないという事。
それぞれが自分の思う道に進み、それぞれが成功という道に向かって進んでいるのが現実だ。という事。
自分よりも若い子に良い選択肢を残す事、良い道を残してくことが自分達に託された使命だという事を強く感じた夜になった。
それぞれに向かう各自が強いパワーを発していかなければいけないということを強く自覚した夜となった。


今でもこのマウンテンバイク界に関わった人達のパワーが強く輝いていて、そこには発展的な魅力があることを感じた。
今日みたいな『飲み会』という場で交わされる発言にはそれぞれの素直な気持ちが反映され、いつかそれを形にしなければいけない物だと感じた。
マウンテンバイクの競技に関わってきた人達は個人事業主が多く、そこで得た経験や知識はROAD界にはない魅力だと強く感じた。
このMTB界に関わってきた事に誇りとプライドを持ち、ROAD界で自分の存在意義を表現していきたいと思う。
パワフルな人達とのつながりは次へのステップの大きな力になると感じた1日だった。


今日一緒に食事をした方々にたくさんの感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。


常にPowerful day。
それが我々の合言葉だ。

What is this?

2012年11月28日


plag.JPG


■ヒント
・ROAD、CXバイクに使う物
・よく飛んでいって無くなる物
・これがないとあれがビロビロしちゃう(笑)


■答え ●●●●●●

Olympic Games for me..

2012年11月27日


この2年間の自分の活動すべてがオリンピックに出たいという気持ちからだった。


今発売中の雑誌のさまざまな所で扱って頂いているが、オリンピックについて話す事が多かった。
自分にとってのオリンピック。
夢の世界だね。


ロンドンオリンピックは現地で観戦した。
その時の感動がそのまま動画になっていて、心が興奮した。
あの時の感動が今ここに。


Olympic Games - Men XC Highlights - 2012 from Brigi on Vimeo.


MTB好きはこの本を家でゆっくり見た方が良い。
写真が多くてここから得るインスピレーションは影響力が大きい。
『MTB only XC』
mtbonly.jpg


2012年MTBシーズンのすべてがぎゅっ!と凝縮。
こちらも写真が多くて自分にとって家宝となる1冊だな。
是非手にとって見てほしい1冊だ。
『CYCLE SPORTS 2013 1月号』
cyclesports12.jpg

ROMANTIC ENDURO RACE

2012年11月26日


utsunomiya2.JPG


utsunomiya3.JPG


宇都宮で開催された『ろまんちっくエンデュ―ロ』に参加してきました。
最高の天気のなか素晴らしいコースでキッズレースと3時間耐久レースが行われました。
今回は江下選手とMTBインストラクターの出町さんと僕の3人が招待選手として参加しました。
この大会は今年始まったイベントで1回目は5月に開催、そして今回が2回目の開催となりました。
1回目に比べて今回は参加者増という事で会場は熱気にあふれていました。


キッズレースは未就学クラス、小学低学年、高学年の3クラスが行われ、それぞれに真剣勝負が繰り広げられました。
キッズクラスの走りを見て思ったのは、『普段MTBで遊んでるな』と明らかにわかるキッズはMTBに乗る事が上手で速かったです。
キッズのうちはMTBが良い遊び道具なんですよね。
自分達兄弟もそうでした。
遊びの中で身につくバランス感覚や、ブレーキ、シフトチェンジの技術が安全な走りにつながると感じました。
どこの会場にいっても同じですが、キッズレースのお父さん、お母さんの応援は素晴らしく熱い!ですね。
良い事です。


さて、11時半からは3時間耐久レースがスタートしました。
このレースの前半はトップ選手とともに走らせていただきました。
今回のコースはシングルトラック率が高く、MTBに必要なテクニックの差が出やすいコースに感じました。
コーナーが多くペースを掴みづらいコースでしたが、さすがに上位選手は皆テクニックに余裕を感じました。
今回のレースも勝敗が分かれたのはテクニカルゾーンだったので、MTBを操るテクニックはどれだけ身に付けても損がないという事ですね。
レース後半はキッズやビギナーの方々と交流を深める事ができました。
昨今のロードブームの中、今回の参加者の中にもロードからの流れ組が多数いてとても良い事だと感じました。
ロードにはないボコボコした振動、スピードはでないけど難しい!と感じるドキドキ感。
今回のイベントは初心者の方も参加しやすい空気感が存在し、これからも人気になっていく大会だと強く感じました。
チームで参加している方々は、3時間だと適度な疲労感が心地いいと言っていました。
チームで家族でワイワイやりながら、MTBの魅力を全身で感じれる大会になっていました。


『参加したみんなが仲良くなれるアットホームな大会』


そういう印象を受けました。
この大会をもっと多くの方に知ってもらいたいし、これまではレースバリバリの大会が多かったので、このようなイベントレースにどんどん参加していきたいと感じました。
他の大会にはない特徴的なイベントになって、3回目。4回目と回数を重ねていってもらいたいな。と感じました。


今回主催の栃木県マウンテンバイク協会の方々の大会に対する温かい思いを感じる事ができました。
そして、今回の大会開催に向けての準備等大変お疲れさまでした。
今回の参加に関しすべてのマネージメントをして頂いた佐藤さんには非常に感謝しています。
また、キャノンデールバイクの試乗車準備でお世話になったサイクルショップFUNさんには心より感謝します。


SANY0045-500x375.jpg
photo by ジンギス友の会
福島県ジンギス友の会の皆さんに会えたのもうれしかったな!


そして、今回驚いたのが。
レース中に『同姓同名で~~す』という声が後ろから聞こえた事。
twinkazu1.JPG


はい。
本当の同姓同名『山本和弘』が2人です(笑)
人生初めての事で大変嬉しく思っています。


Touring&MTB school in UTSUNOMIYA

2012年11月24日


今日は宇都宮ろまんちっく村を拠点にマウンテンバイクのツーリングとスクールを開催させて頂きました。
ツーリングでは先月行われたJAPAN CUPのコースをマウンテンバイクで走り、コース脇のオフロードを走ったり落ち葉の上を走りながら秋の宇都宮を堪能してきました。
午後からは明日行われるレースのコースを使ったレッスンや、基本的動作の確認を日が沈むまでやる事ができました。
目に見える範囲で参加して頂いた方々のレベルUPを見る事ができてとても嬉しい気持ちになる事ができました。
MTBの楽しさはチャレンジする事だと思います。
今日参加して頂いた方には理解して頂けたと信じています。
明日は本番。
たくさんの方と交流を深め最高の一日にしたいと思っています。



-- by iPhone --

Do you know ..cognobrand?

2012年11月23日


いつもこのブログを見てくれる方は知っているかな?


思い描く走りを求めて


今日はこのブログのオーナーと夕食を共にし熱く語り合う事ができた。
お互いにお酒には強い方だが、『ヘパリーゼドリンク』をお互いに飲みながらどれくらい熱く語ったかはご想像にお任せします(笑)
cognobrand.JPG


ここ2年間このブログ、このオーナーにどれだけパワーをもらったかは想像を超えるほどのものだったが、間違いなく言えるのはこのブログなくして今の力は沸いてこなかったという事。
選手はいつも見られているという意識を持つ事で成長をできる。ということを教えてくれたオーナーだ。
国内にいる時はもちろん、海外にいる時も情報を追いかけてくれた。
だから力が沸いてきたんだよね。
ありがとう。
今日は隠すことなく何でも話し合う事ができた。
最高の時間だった。
前にも書いたけど、このつながりは一生の宝物だと思うんだ。
僕は走ることしかできないけど、それを理解して今日は心で話合う事ができた。
一緒にこれからも同じ時間を歩んでいけたらいいな。
そう思えた今日1日でした。


いろんな交流のできる今の時間を大切にしたい。


I got new adidas glasses.

2012年11月22日


今日は新しい眼鏡を受け取りに行ってきました。
お店はスポーツサングラスのプロショップ『eau de vie(オードビー)』さん
来期の新しいチームの関連で紹介してもらいここで初めてメガネレンズを製作してもらいました。
細かな検査と丁寧な対応がとても心地良く、出来上がりも大満足のメガネを作る事ができました。
度付きサングラスを考えている方は是非このお店に行ってみてください。
度付きレンズのプロショップです。
来期のチームメイトもこのお店で競技用サングラスレンズを製作してもらう予定です。


今回使用したフレームはadidasフレーム。
軽くしなやかなフレームはスポーツメーカーならではの着け心地です。
ホワイトベースにグリーンが入っているのがお気に入りです。
newglass.JPG


adidasのサングラス、メガネフレームは『Made in Austria』です。
newglass1.JPG


あと、野辺山CXで使ったこの↓サングラスもお気に入りです!
305596_484911364887579_1095072651_n.jpg
photo by Takishita

Trail Ride&Mochi Party&BBQ...

2012年11月21日


今日はもう満腹です。
身体も心も。


trail&party.jpg
photo by Yuki Ikeda


MTBでトレイル走って、外で餅つきして、最後は極上お肉でBBQ。
走れる仲間、気持ちの良い仲間と4時間のMTBライドをしてきました。
止まったのはコンビニ休憩とトイレ休憩の2回だけであとは走りっぱなし。
極上ライドを提供してくれた三上さん!
本当にありがとうございました!
『KAZUはロードに転向しちゃうから最後にMTBをしこたま乗ってMTB界から追い出そう!』という企画だったような。
いや、こんなライドをしたらMTBから抜け出せませんから(笑)


ライド後は餅つきして栄養補給して、BBQでタンパク質補給。
こういう場で話す会話の中から新しい気持ちが沸いてきたり、良い情報を入手することができる。
これからの自分にとってプラスな1日になった。


20121121.JPG


エリート昇格したアサイさん!
おめでとうございます!!!

Happy birth date with my wife.

2012年11月20日


今日は妻の誕生日。
すべてが妻のための日。
今日は久しぶりに自転車無しのデート。
お昼は横浜中華街でランチして、点心食べて、夕方は赤レンガ倉庫で買い物して、夜は関内でイタリア料理を食べて誕生日を祝ってきた。
赤レンガではTV番組の『世界の果てまでイッテQ!』の収録をやっていて、珍獣ハンターイモトを見れたのが楽しかったな。
眉毛極太だった(笑)
いつも一緒にいる事の多い妻だけど、今日みたいなゆっくりした時間をともに過ごすのも良いものだな。


20121120.JPG


一緒に歳を重ねていく。
それが夫婦。

Too cold...

2012年11月19日


昨日の野辺山も寒かったけど、今日の東京も寒かったですね。
そんな今日は来年のチームスポンサーの都内事務所に伺って機材の確認、ミーティングをしてきました。
ロードチームはMTBと違って個人での話ではなくて団体としての単位で話を進めなくてはいけないので、これまでとはスケールが違うと感じた。
ただこれまで個人としてやってきた事は活かされているので、自分の頭を柔軟に動かせばいつも通りという感じに思う事ができた。
これまでは個人行動が多かったけど、これからは団体行動。
今ね、自分としてはそこに期待感を持って動いているわけ。
これから日本一になるチームを一番近くで見れるし体感できるわけだからね。
日本一のチームワークで日本一を目指していきます。
スポンサー、サプライヤー、家族が一丸となって同じベクトルに向かって走っていきます。


いきなり寒くなってきたので、皆さん体調にはお互い気をつけましょう。

Photo Gallery


Archives

カテゴリー最新記事

6/3 outside work..
Papa...my daughter
Our message..
New Cannondale Car!
Noritakunaru Sekai Tsukuru
Do you know about the「fabric」?
Fun fun life..
【New project】This weekend..
4/18,19 I'll go to @Kumamoto
My 12 years..
hari..
Job rotation..
New my job..
32-years-old
Good memories..
Goal GP-Mistral
Last Race GP-Mistral
Source of power
Thank you!
Cyclocross TOKYO 2015

2015年

6月 [1]
5月 [1]
4月 [4]
3月 [7]
2月 [9]
1月 [19]

2014年

12月 [21]
11月 [21]
10月 [1]
8月 [8]
5月 [1]
2月 [1]
1月 [1]

2013年

12月 [1]
11月 [2]
10月 [4]
9月 [8]
8月 [1]
7月 [2]
6月 [3]
5月 [4]
4月 [3]
3月 [1]
1月 [10]

2012年

12月 [31]
11月 [25]
10月 [27]
9月 [27]
8月 [26]
7月 [28]
6月 [29]
5月 [29]
4月 [26]
3月 [32]
2月 [28]
1月 [26]

2011年

12月 [10]
11月 [10]
10月 [15]
9月 [13]
8月 [7]
7月 [9]
6月 [14]
5月 [8]
4月 [12]
3月 [18]
2月 [9]
1月 [8]

2010年

12月 [9]
11月 [13]
10月 [17]
9月 [16]
8月 [9]
7月 [16]
6月 [20]
5月 [9]
4月 [14]
3月 [17]
2月 [6]
1月 [12]

2009年

12月 [18]
11月 [12]
10月 [30]
9月 [19]
8月 [18]
7月 [21]
6月 [22]
5月 [19]
4月 [21]
3月 [18]
2月 [13]
1月 [14]

2008年

12月 [18]
11月 [19]
10月 [21]
9月 [19]
8月 [19]
7月 [28]
6月 [16]
5月 [29]
4月 [24]
3月 [17]
2月 [19]
1月 [16]

2007年

12月 [18]
11月 [23]
10月 [23]
9月 [22]
8月 [24]
7月 [31]
6月 [26]
5月 [31]
4月 [30]
3月 [27]
2月 [23]
1月 [29]

2006年

12月 [9]

Schedule

  • cannondale