骨格のままに・・・

2007年3月 1日


人間、そして動物、自分の骨格通りに身体を使うことが出来れば、体の不具合は出てこない。

骨格のままに身体を使うことが出来たら、非常に効率的な運動が出来ると思う。

これは、いつもマラソン中継を2時間見ていて思うことだ。

優勝する選手の骨格はキレイだ。

見ていて惚れぼれしてしまう。

体重が骨に乗っているのがわかる。


僕も調子の良いときは、筋肉に全く負荷がかかることなく自転車に乗ることが出来る。

それは、体全体の骨が連動しあって、ペダルに力を伝えているからだと思う。

「苦しいときほど力んじゃだめ」

これは、運動している骨の連動を必要ない筋肉が邪魔してしまうからだと思う。


強い選手の骨格は美しい。

ただ、これだけが言いたかった。

骨格のままに、運動すれば「速く」、そして「強く」なれると思う。



« 『勉強会』 | メイン | 2日まとめて。 »

  • cannondale