Now a days..

2013年3月24日


今年になってこちらのBLOGの更新ができずにいて、ずっと気になっていたんだけど久々に更新。
まずはBLOG更新ができなくなっている理由から。
それは、今年からロードへ転向した事でチームが管理するチームBLOGができた事にある。
ここでは各選手が思い思いに毎日更新していて、自分は毎日の練習の内容を書くようにしている。
1月2月は主観的客観的にみて明らかに強化の必要な平坦での走りに集中して取り組んできた。
そこでの成果は確実に実感しているし、『やればできるようになる』という事を改めて感じる事ができた。
ここはまだまだ強化が必要なので引き続き取り組んでいく。
そして、3月。
自分の持ち味を発揮できる『登り』の練習に取り組み始めた。
はじめは無理のないペースから始め、こちらも少しずつ登りに対しての感覚が良くなってきているので、明日からあるチーム合宿とレースを通じて感じる課題を毎日クリアしていくことでレースで勝負できるレベルまで持っていこうと思っている。
なにはともあれ、レースで勝負するには平坦路で「余裕」をもって走り切れないと肝心な登りで勝負できないので必然的に今やる事はハッキリしている。
こんな毎日だが、確実に自分のロードでのレベルアップを実感しながらの毎日なのでとてもやりがいを感じながら活動できている。


そんなロードどっぷりの生活なので、MTBの事から少し離れていく自分に少しだけ寂しいような気を感じている。
でも、いつでもMTBに乗れるように昨年乗っていたバイクには毎日触れるようにしているんだ。
それは。
タイヤを毎日回している。なぜかって?
タイヤの中に入っているNOTUBE液が固まらないようにするために。これは家にいる時は毎日やっている。
そして、ブレーキも毎日握ってる。
ブレーキラインのオイルを循環させるために10回くらい毎日握っている。
あとはLEFTYのサスペンションのロックアウトシステムもオイル制御なので、動かして動作を確認している。
こうやって、いつでも乗れる準備はしているんだけど、やっぱり今はロード中心の生活になっている。
転向したので当たり前の事だけど。


そんな最近は弟の幸平が南アフリカで行われている『Cape Epic』というMTBのステージレースに出場しているので、毎日幸平の順位をチェックして応援している。
残念なことにステージ5で落車してしまい手首を痛めてリタイヤしてしまったけど、それまでの走りは確実に世界のトップに近づいているというのを見せてくれた。最高にいいね!だよ


あと、最近の関心事といえば、MTBのアジア選手権の日本代表選手が選考されたことかな。
自分も昨年10月にはこのメンバーで走り最高の結果とともに帰国したのをつい先日のように覚えている。
今度の新たなメンバーも最高のメンバーだと思うので、ベストな走りを出してベストな結果を持ち帰ってきてもらいたいと思う。


さて、ここからは話題もガラリと変わり、今年挑戦する人力飛行機での世界記録更新を目指した挑戦についてのお知らせです。
すでに今年になって活動は開始されていて、3月、4月は本番とほとんど同じ仕様でのテストフライトを繰り返し機体の最終調整の準備をしています。
天候の安定した週末にテストフライトをして、今年5月、6月に行う本番に備えます。
直近では3月31日、4月6日に静岡県富士川滑走路でのテストフライトが決定しています。
興味のある方は是非見学に来てみてください。
また4月6日のテストフライトにはTV番組ディスカバリーチャンネルの取材の予定も入っていて、とても気合いが入っている。
レースとのバランスに最大限の気を配り体調を整えて挑戦したいと思っています。


という事で、最近の近況報告でした。
ロードチームでのBLOGでは練習中心の話題を。
こちらでは自分が感じた事、思った事を気ままに綴っていけたらいいかな。と考えております。


そうそう、キャノンデールオーナーズグループの方々の毎日の活動を見ていると春の到来とともにサイクリング企画が各所で行われていますね。
みんな楽しそうで、「いいな~」と眺めています。
同じキャノンデールを乗る仲間が楽しんでいるのを見ていつも元気もらってます。
あと、キャノンデールバイクに乗ってJシリーズに出場する中原選手と松尾選手、そして安川生選手には心の底から期待しているし、可能な限りのアドバイスをしていきたいと思っています。


2013タイ合宿 チェンマイツアー 216-2.JPG



« Everyday is Good Smile! | メイン | MTB J2 I don't ride,only waching the race »

  • cannondale