MAXXIS『MAXXLITE29』について

2011年11月15日


29インチに乗り始めて約1週間。
少しづつバイクの特性、29インチの特性がわかってきました。

今は身体がフレッシュなのでバイクに乗ることがとにかく楽しくて仕方がありません。

しかもそれが29インチなので、乗るたびに感じる発見がうれしくてうれしくて。

キャノンデールの29インチバイクの特性はヘッドが高いので直進時の安定感が高いレベルにあると感じています。

そして、コーナーでは26インチバイクよりも前荷重にすることでスムースにコーナーを抜ける事ができます。

 

29インチバイクは『器用に乗る』ことが大切だと今の段階では感じています。

ただ乗るのではなく、コーナーでの進入角度を考えたり、ペダリングを工夫するなどの必要を感じています。

フルサス同様、膝での衝撃吸収をする機会の少ない29インチは少しだけサドル位置が上がります。

 
さて、そんな29インチライフを送っている自分にスポンサーのMAXXISより新作タイヤが送られてきました。
その名は『MAXXLITE29』
まだ日本には未入荷ですが、これから入荷を予定しているタイヤです。
このタイヤの特徴は何といってもタイヤ重量の軽さです。
実際にタイヤ重量を量るとカタログ値と同じ『345g』でした。
写真 (3).JPG 
 


参考程度に完成車についていたタイヤとの比較を載せます。
写真 (2).JPG
圧倒的に軽いのがわかると思います。

26インチの時も同じタイヤを使いましたが、オフロード走行時には29インチの方がグリップしている感覚を掴みやすく、加速時のもたつき感を解消してくれるのがわかりました。
ブロック高は高い方ではありませんが、接地面積の多い29インチではグリップ感に不安を感じる事はありませんでした。
タイヤのコンパウンドが柔らかいのでタイヤ全体がしなやかで、これを低圧にして乗ると驚くほどに滑らかな走りを体感することができました。
特に砂利道での走行は気持ち良かったです。
タイヤのサイドには泥離れを良くするための特殊な加工がされていて、走りの幅を広げてくれます。

写真.JPG

29インチは足まわりの軽量化が大きく影響するバイクなので、タイヤとホイールセレクトはとても大切だと感じています。
自分の場合、このタイヤとの出会いは大きく、あとはホイールセレクトに集中していきたいと思っています。

写真 (4).JPG

29インチバイクに乗るときには身体を大きく使う必要があるので、それに向けてのオフトレーニングを開始しています!
2012年シーズンではこれまでとは違う走りを見せます!!!
このバイクの仕様で今週末の台湾タロコ国際ヒルクライムを走ってきます!
楽しみです☆


« TOHOKU CX&津波被災地訪問 | メイン | MAXXIS太魯閣国際ヒルクライムレース参戦記 »

  • cannondale