これが今年から始めたコンピュトレーナー

2009年6月24日


今年からトレーニングに取り入れているコンピュトレーナー。
http://www.hid-fitness.com/computrainer/index.html

簡単にはパソコンにつなげて、ワット管理をしながらのローラートレーニングです。
メニューによっては、足の左右のペダリング解析ができたり、コース設定で100km上りオンリーコースも可能です。
ワットは負荷固定もできるし、自分で負荷を上げていくこともできます。

僕はコーチにトレーニングメニューを組んでもらって取り組んでいます。
今取り組んでいるメニューは負荷を固定してトレーニングしています。

これはパソコンの画面。
一番上がメニューの波形です。
真ん中は今は波形が出ていませんが、ここにワット、心拍数、ケイデンス等の波形がリアルタイムで出てきて、このデータをパソコンに保存していきます。
今日は90分のメニューでしたが、気持ち良くなりすぎました。
途中きつくなると目を閉じてペダリングだけに集中しました。
ローラーだからできる裏ワザ。



バイクの取り付けはこんな感じ。
普通のローラー台と同じ感じです。
でも、少し違うのが、タイヤとの接触部分が機械になっているという事。
ここから伸びる配線をコンセントにさします。
このタイヤとの接触部分の機械が負荷の上げ下げをしてくれます。

ローラーする時は、もちろん「MAXXIS DETONATOR」です。
タイヤのセンターはしっかりしていて摩耗が少ないし、サイドはしっかりしたグリップをしてくれるので外乗りもガンガンいけます。
カラーもたくさんで気分に合わせてどうぞ!って感じです。
僕はピンクがかなりのお気に入りです。
MTBロングライドにはオススメですよ☆
http://www.maxxis.jp/


パソコン画面を前にトレーニングをします。
北海道にいる時は、テレビ番組を見ながらでしたが、今は自分の心拍数、ワット数、ケイデンスを見ながらなので、刺激的であります。


この刺激をうまく吸収し前進あるのみです!!!


« お隣さんが。 | メイン | プラムとブタ »

  • cannondale