インドアトレーニング

2009年5月24日


今日は予定していた外練習が雨で中止になったため、インドアトレーニングに切り替えました。
最近は週に2回インドアトレーニングを取り入れています。
主に、パワー系のトレーニングと、AT値を上げるためのトレーニングに用いています。
どちらとも、負荷から逃げることのできない「固定ワット」でトレーニングしています。
たとえば、250ワットでセットしたら、ケイデンスが速かろうが遅かろうが250ワットをキープしてくれます。
なので、ケイデンスが落ちてきた時は大変な事になります。

用いているインドアマシンは「コンピュトレーナー」と言います。


http://www.hid-fitness.com/computrainer/
使い方はコンピュトレーナーとパソコンをつなぎ、電源を差し込みます。
バイクをコンピュトレーナーにセットします。
ハンドルにメーターをセットし、ケイデンス計をつけ、あとは足を回すだけです。
トレーニング中はイヤーセンサーで心拍を計り、パソコンに記憶させます。

メニューは自由に構成可能で、50kmずっと登り道というコースだって設定可能です。
ワットの設定も、自分の体に効果的な負荷を設定し、無駄なく身体的負荷をかけていきます。

信号で止まる、車を気にするなどのトレーニングには負の要素を排除したトレーニングが可能で、効率的という事を考えると、これに勝る物はないと考えられます。

感覚重視のトレーニングからデータベースのトレーニングへ。

これが今年大きく変わった点です。

マウンテンバイクは、エンジンのみ鍛えてもそれ以外の部分も大きく影響してくるので、そこら辺のバランスが今後の課題だと感じています。


コンピュトレーナーはパソコンの画面を見ながらなので、エンジョイしながら足を回すことができます。
って、そんな低い負荷でやっているわけではなく、目を開けていない時もあります。
これもローラーだから危なくないですね。

これで梅雨前線北上も恐くない!!!



« GOOD DAY | メイン | 旬野菜 »

  • cannondale