北海道十勝は良いですよ!

2009年4月29日


僕の出身地北海道十勝。
永遠と続く道、そしてきれいな空気。
道を選べば、100kmノンストップだって可能な環境。
この環境が今の自分を作ってくれた。
そんな環境を多くのサイクリストに体感してもらいたい。
それはずっと前から考えていたこと。

そんな同じ思いを発信している十勝のサイクリストがいる。
その彼のサイトを紹介したいと思う。

『十勝人に自転車を普及させたい
皆様、はじめまして。

私は、北海道帯広市に住むysketと申します。

趣味の自転車の事を、十勝地方に住む方々に知ってもらい、たくさんの人に自転車の魅力を伝えられれば、と思いブログをはじめてみました。

十勝地方は、自転車に乗るには最高の環境です。

360度見渡す限りの大自然、畑を縫うように走る舗装された道路、きれいな空気。

こんな環境において、十勝は自転車に乗る人が大変少ないのです。

自転車は、健康維持のためには最高の運動です。

ジョギング、筋トレ、水泳、ウォーキングなど、運動不足でどんどん不健康になっていく身体を「何とかせねば」と思っては見るものの、なかなか腰が上がらない。始めても三日坊主。なんてことを繰り返してはいませんか?

健康維持、ダイエット、筋力トレーニングなどにおいて、自転車は万能です。

何より自転車は、無理なく続けられるのです。

乗り方次第では、思いっきり自分に負荷をかけてのトレーニング、また全然疲れないように長い距離を走る事だってできます。

自分でコントロールできるのが、続けていける一番の理由です。

そして自転車は、エコロジーです。当然ですが、燃料は要りません。排気ガスで空気を汚す事も全く有りません。地球に優しいのです。自転車に慣れてしまえば、意外と遠いところでも自転車で行けてしまいますので、ちょっと買い物とかにクルマを使わなくても行けてしまうのです。

健康的で、エコロジーで、財布にもやさしい。良い事尽くめではないでしょうか?』
(十勝自転車人引用)

十勝自転車人サイト
http://tokachi-cyclist.cocolog-nifty.com/blog/


これから5月から9月までの北海道はサイクリストにとって最高の環境を提供してくれます。
長い距離を自転車で乗りたいなら北海道十勝にGO!ですよ。
そして、もっともっと十勝のサイクリストが増えてほしい!と願っています。

このサイトのysketさん、実は僕の小学校時代を知っている貴重なサイクリストなのです。
なんかこういうのってうれしいですよね♪

以上、北海道十勝を愛する山本和弘でした。


« 八幡浜レースレポート | メイン | いろんなヒントがいっぱい☆ »

  • cannondale