SCALPELに乗っているすべてのライダーへ。

2009年1月25日


昨日、今日は湯河原でロードに乗っていました。
プチ合宿ですね。
乗っていれば温かくて、8?9人まとまって走れたことが良かったです。
少しだけでしたが、ご一緒できて良かったです!
また機会があれば、是非☆

今日の午後からは人力飛行機の活動で磐田に行っていました。
年初めのミーティングです。
磐田は太陽光が強かったです。
何事も準備が大切で、直接会って話すことが大事なんですよね?
予定では、今年中に人力飛行機に乗って空を飛べそうです☆
操縦がうまくなれば・・・・ですが。

さて、家に帰ってきてからメールを確認すると。
以下の質問が来ていました。

『ペダリングに力を入れてもがきはじめるとリアユニット周辺から、キ
ュコ、キュコ、カン、カンと異音がするのですが、カズさんのバイクもしますか?
アウターとかのケーブルがフレームを叩いて異音を出していることは確認したの
ですが、キュコキュコは、ベアリングの摩擦にしては異常だし、ちょっと気にな
り出すと耳障りな音なんです』

お答えします。
僕もフレームのおろしたての時は同じような音がしました。
たしかに、カン、カンという音はアウターがフレームをたたく音です。
僕も確認しました。
キュコ、キュコは気になりますよね。
その原因はリンク部分の金属どおしの摩擦音だと思います。
その解決方法は下の写真を見てみてください。


(自転車が汚くてごめんなさい。練習しているので。)
緑で囲んだポイントを見てみてください。
全部で6か所あります。
この部分はリンク部分となります。
この箇所に浸透性の高いオイルを注油してあげてください。
異音は聞こえなくなると思います。
フレームが新品の時は仕方がないでしょうね?
使い続けるうちになじみがでてきて、音はなくなると思います。
それでも、定期的な注油は必要で僕はチェーンにオイルを使うときはついでにシュッ!シュッ!ってやっていますよ!
ちなみに、僕が使っているのはEVERS メタル・ケアーです。
http://www.hosho.ne.jp/dept1b/eversbicycle.html
お試しあれ。


そして、SCALPELに乗るすべてのライダーさんへ。
リアのユニットのエア圧はいくつにしていますか?
個体差はあると思いますが、僕はやわらかめで乗っています。
その方が、このSCALPELはオフロードで進みますよ?
SCALPELはオフロードで乗るものなので、オフロードで快適に乗れるようにセッティングします。
今の僕の体重は62kg。
それで、ユニットのエア圧は60?65psi入れています。
サグは適性値よりも少し多めだと思います。
山で走るのが楽しくなっちゃいます!
お試しあれ。



« 実家より。 | メイン | 決起集会です »

  • cannondale