すごい雨・・・。

2008年4月 8日


今日は朝からすごい雨。
家が揺れていました。

今日も室内でローラートレーニング。
僕は固定ローラーなので、足を回す事だけに集中してます。
横には、鏡を置いて、フォームチェックです。

そんな僕のバイク。
少しづつ身体になじんできました。
もう少しで、「身体の一部」になりそうです。

ここで、ちょっとだけバイク紹介。


フレームはキャノンデールのフルカーボンリジットフレームです。
特長は、超軽量という事と、ショック吸収性に優れ、反応の良さは今まで乗ってきたバイクの中で1番です。
サイズは、「S」サイズ。
登坂力の向上と、加速力向上に大きく貢献してくれています。
そして、サイズを小さめにする事で下りの操作性をアップさせています。
今の僕に最適なフレームだと感じています。

バーエンドは「BBB」製。
軽量な事と、クセのない真っ直ぐなバーエンドで握り心地最高です。
登坂時、ダンシング時は必須アイテムです。

ブレーキは、「MAGURA MARUTA SL」
これ以上のブレーキは存在しない!!!!!!と言えるくらいのブレーキです。
コントロール性、ストッピングパワー、耐久性。
どれをとっても最強です。

ドイツ製の「CICLO SPORTS CP12C」
大きな液晶と、心拍数を大きく表示してくれる事で、トレーニングに集中できます。
トレーニングに必要な、心拍表示、カロリー表示、時間、アラーム設定、ストップウォッチ機能に、ラップタイム表示と、無駄のない機能がついています。

クランクブラザーズ「CANDY 4Ti」
今年は、踏み面の広い「CANDYシリーズ」を使っていきます。
「Egg Beater」同様、泥詰まりの心配は皆無で、しかも踏み面が広い事でロードペダルを踏んでいるかのような力の伝わり方をします。
「CANDY」と名前はかわいいですが、かなり力強い走りを可能にしてくれます。

MAXXIS「DETONATOR デトネイター」
MTBでのオンロード走行では定番化しているモデルです。
このタイヤで今までパンクをした事がありません。(5年使用)
トレーニングには強い味方となってくれます!
カラーが色々あってお気に入りです。
今年は、「ピンク色」でトレーニングします。

「KMC」のチタンコーティングされたチェーン。
写真に写っているミッシングリンクで取り外しは何度でもOK!
使用感は硬めで、パチッ!とシフトチェンジができます。
泥の時はその効果をさらに感じます。
日本のレースシーンでは最適だと思います。
もし、チェーンが切れても、もう1つミッシングリンクを持っていればリスタート可能。

FSAのシートポストと、フィジーク「Aliante」
オフセットしたシートポストは、ダンシング時の開放度を増すため。
素材は、カーボンで軽量化。
サドルは、ロードでも使っているけど「ドカッ!」と座れる頼もしいサドル。
力を入れるときに、骨盤のひっかかりが良いです。


こんな僕のバイクです。
まだ開幕までには、変更箇所もありますが、大体こんな感じです。
バランス良いですよ!


« 雨の時は・・。 | メイン | 毎日 »

  • cannondale