富士山。

2007年9月 9日


今日は富士山を登ってきました。

登った道路は、「富士スバルライン」。

このゲートから、1分間隔でスタートし、5合目を目指しました。

コースはゆるく、すべてアウターでいけるくらいの斜度でした。

スピードも、途中40km/hを越える箇所もあり、高速ヒルクライムコースだと思いました。

距離は約24km。

時間は、1時間1分30秒。

ゴール地点となった5合目は、下界と違って涼しく気持ちの良い風が吹いていました。

平均ワット数390W。

思いっきり追い込めました。

今回初めて使った「MONT VENTOUX」。

驚きの登坂能力でした。

まず、踏みの軽さ。これは、自転車に乗って1漕ぎ目でわかりました。

この踏みの軽さはタイヤ1本130g台という脅威の軽さが実現したものだと感じました。

あと、コンパウンドが70Aという、非常に硬いものを使用しているため、路面抵抗をものともせず、自分が生み出したパワーを、そのまま推進力に変えてくれました。

「坂を登るためには軽いものを使った方が良い。」

という定説を、身をもって体感する事が出来ました。

作り手のこだわりを感じとることができました。

5合目から見た雲は近かったです。

同じ目線に雲を見ることができました。

これが、日本1の山かぁ?。

頂上に行ってみたくなりました♪

帰りは、自走で帰ったのですが、この前の台風の爪跡を至るところで見ることができました。

自然の力は、計り知れない。

自然に逆らわない生き方をしていきたいと思いました。


« 登るための。。 | メイン | お店に立っている時間。 »

  • cannondale