メンテナンス。

2007年3月26日


メンテナンスは自転車乗り(サイクリスト)にとって、絶対必要なものだと思う。

プロ選手なんだから、メンテナンスなんてしないで練習しろっ!!!!!とか言われそうだけど、自分の自転車だもの、自分でできる所は自分でやりたい主義の自分。

自転車好きの僕は、昔はチェーンの一つ一つを磨いてたし、少しの汚れも許さなかった。

自転車に対しては、完全な完全主義者だった。

今はそこまでの事はしないが、危険回避のためにも、いつもきれいに保つ事には神経を使っている。

今日も、昨日の雨レースで水を浴びた自転車の手入れをした。

特にリアディレーラーは入念にプーリーの分解までして、手を黒くしながらメンテナンス。

これだけのことでも、自転車の走りは随分と変わるので、欠かさずやっている。

どんなに高級なパーツを買っても、メンテナンスをしないパーツはどれも一緒。

だと思う。

昔も今も、使うパーツは変わってきているが、手を黒くして自転車に触れている時間は昔と一緒のような気がする。

パーツにこだわるのも良いが、メンテナンスにこだわるのも、また違う楽しみ方ではないだろうか?

今年からサポートしていただいているフロアスタンドの『RAWOFLEX(ラフォフレックス)』
(後ろに見える黒いスタンド)

タイヤを外しても、チェーンのメンテナンスが楽々で、最高の使い勝手です♪

今度、詳しい商品内容を連絡します☆

明日からは、「足りない所埋めていきますよ♪練習」です。


« 雨・・・ | メイン | 人間の血流量。 »

  • cannondale