Jシリーズ第2戦 富士見パノラマ 

2011年6月 5日


 今年日本で2つ目となるJシリーズ第2戦富士見パノラマ大会に参戦してきた。梅雨の時期とは思えない良い天気の中レースをする事ができた。今回は来週あるアジア選手権につながるレースをする事を第1目標とし、怪我をしないでゴールする事を意識してレース当日を迎えた。レース結果は3位。目標であった来週につながる走り、そして、怪我なしにゴールで来た事が良かった。来週は日本代表の4人で力を合わせて表彰台独占できるように体調をコントロールしていきたいと考えている。


 さて、レースレポート。スタートまではストレスもなく、非常に良いメンタル状態でスタートを迎える事ができた。スタートラインに並び、自分の走りをイメージしながらスタート時間を待った。スタートは少し集団に埋もれる形となったが落ち着いて対処し、ダンシングを織り交ぜながら3番手で下りに入っていった。その後のシングルも落ち着いて走り、駐車場からの上りでは今の課題を試しながらの走りが続いた。すべては来週のためだ。下りは転ばないようにペースを守り、上りは課題を試すように走っていった。1周目はあっという間に終わり、12分台である事が分かった。

P6052540.JPG
photo by UTA

 そこからは、上りはダンシングの感触を確かめながら進み、下りは安全なペースを守って進んでいった。少しだけ順位の変動はあったが気にせず、来週のための走りに専念した。


 レース後半、ペースが下がっていくのが感じられた。今の体調がそうなのだから仕方がない。今の状態をうまくコントロールするのもこれからに生きると考え、様々な走り方を試していった。ラスト2周で3位争いになったため、表彰台狙いの走りに切り替えたが、最後は追い込んでゴールしようと決めていたので、焦らず進んでいった。ラスト周回最後の上りでアタックして、3位入賞する事ができた。最大心拍数192拍(98%)、平均心拍数179拍(91%)


 来週につながる走りが最大の目標だったので、その点に関しては良いレースだったと思う。あとは今回見つかった課題を今週中に調整し、来週は自分の役目をしっかりと果たしたいと思う。日本勢で表彰台を独占し、来年のオリンピックを近づけていきたいと思う。今回はキャノンデール・オーナーズ・グーループ(COG)の皆さんがたくさん応援に来てくれた事が本当にうれしかったです。そして、それ以外にもたくさんの応援があり、力になりました。本当に感謝しています。本場は来週です。気持ちを来週のレースのために切り替えて明日から活動していきます。これからも引き続き応援よろしくお願いします。

P6052978.JPG
photo by UTA


« 6月、7月レーススケジュールについて | メイン | 来週につながる走り 富士見パノラマ »

  • cannondale