ダリヤカップに行ってきました!

2010年9月13日


先週末の2日間、山形県川西町で開催された『ダリヤカップ』にゲストライダーとして参加してきました。
土曜日は、KAZUスクールと前夜祭。
日曜日は各クラスに分かれたレースが行われました。
この2日間は、心の底からMTB最高!と思える時間を過ごすことができました。
参加された皆さん!そして、レースを影で支えてくれたスタッフの皆さん!
本当に素晴らしい大会をありがとうございました。

さて、どんな週末だったかをここで。

土曜日、まず自分は4時過ぎに自宅を出発して山形県へ移動。
10時前には大会会場に到着し、大会運営のボス事、H間さんにご挨拶。
それから、コースチェックのためコースを1周。
コースは2kmくらいのジープロードを登っていき、その後は常にアップダウンのシングルトラックを走り、通称『竹谷坂』を下り、スキー場を横切り、一度メイン会場に戻り、約500mのシングルトラックを走って1周という、1周6km強のコースでした。
このアップダウンの区間が、物凄く良かったです。
『THE MTB!」という感じを味わえるシングルトラックは、ずっとアップダウンが続きます。
20回くらいはあると思います。
これを流れるように乗るのが快感でたまらなかったです。
こんなコースをチェックし、午後からはスクールの準備を進めました。

どんな方が来るんだろう。
なんて考えながら、スクール開始の時間を待ちました。
今回のスクールは、1部がビギナー向けの講習会。2部が上級者向け講習会を行いました。
まずは、ビギナー向け講習会。
約10名が集まり、ポジションチェック、基本動作チェック、コース走行と進みました。
久々のスクールでうまく口が回らなかったのはナイショの話。。。。
コースチェックでは部分的に止まりながら、走りの「コツ」を伝授。
スクールにはビギナーの女性も参加してくれ、その上達ぶりには驚かされました。
最後の「楽しかった」という言葉を聞く事ができた時は本当にうれしかったです。
2010 ダリヤカップ 003.jpg
photo by SUGATA

2010 ダリヤカップ 005.jpg
photo by SUGATA

そして、次は上級者向けの講習会。
こちらは基本は出来ているライダーがほとんどだったので、すぐにコースチェックに入りました。
こちらでは、『トータルで速く』をテーマに、スムーズな走り方のチェック、下りでの身体の使い方をチェックしていきました。
皆さん、さすがに上級者だけあって、のみ込みが早く、流れるような走りをすることができました。
こちらも10名前後の方々が参加してくれました。
2010 ダリヤカップ 008.jpg
photo by SUGATA

2010 ダリヤカップ 014.jpg
photo by SUGATA

それが終わり、前夜祭に参加してきました。
歌あり、屋台あり、たくさんの飲み物ありで大盛り上がり。(自分だけじゃないはず)
ステージ上ではバイオリン演奏や、熱唱もあり、他では味わえない前夜祭となりました。
本当に楽しかったです。

そして、レース当日。
会場に着くと、予想以上の人の多さに驚かされました。
特に、ファミリーで参加している光景が目に付き、ちっちゃいお子さんがたくさんいました。
こういうの良いですよね☆
もちろん、機材バリバリの本気モードのライダーも大勢いて、大会の幅の広さを感じました。
メイン会場には、それぞれテントを張って、キャンプ場のような光景になっていました。
アットホームな雰囲気が気持ち良かったです。

レースの方は、補助輪付きのキッズレースから始まり、自分はキッズの先導をしていきました。
かわいい顔のキッズたちもコーナーを攻めて走る姿は圧巻でした。
小学生クラスになると、本当に速く、時々本気踏みが入る事多々ありでしたよ。
顔は皆本気。
悔し涙を流す子もいて、「良いぞ良いぞ!こうやって強くなっていくんだ」と気持ちが熱くなりました。

大人クラスのレースもビギナークラスから、エキスパートクラスまで幅広くあり、各々が自分のレベルに合ったクラスで力走を繰り広げていました。
特に、前日のスクールに参加してくれた方々の走りが気になって、コース脇で応援を続けました。
多くの方が入賞してくれたのが嬉しかったです!

そして、自分はエキスパートクラスに参加。
このクラスは参加者1人1人が名前で呼ばれ、スタート位置に並んでいきました。
もちろん、自分も呼ばれ、うれしいなぁ~~~と。
スタートは、ボスの息子さんが好スタートを決め、レースがスタートしました。
自分は来週に控えたレースのためにも力は抜かずにしっかり走りました。
コースを4周。
良いコースだけあって、あっという間のレースでした。
コース中にはポイント、ポイントで応援してくれる人がいて、走っていて気持ちが良かったです。
前日の雨の影響で少しぬかるんでいるところもありましたが、乗車率100%のコースは走る者に『やる気』を与えてくれました。

レース後は、表彰式、大抽選会、じゃんけん大会・・とこれまた大盛り上がり。
特に、抽選会の賞品が多い事、多い事。
出てくる、出てくるお酒やら、地元名産品、地元レストランの食事券や、自転車、1輪車など、素晴らしい抽選会でした。
MCを務めるボスの軽快なトークは、笑えました。
表彰式では、キッズには参加者全員に商品がプレゼントされ、女性の入賞者には「新米お米券」が贈呈され、子どもと女性にやさしい運営が大会を盛り上げていました。
後半には、キャノンデールからの商品によるじゃんけん大会をして、たくさんの方々と触れ合うことができました。

DARIYACUP1.JPG

DARIYACUP2.JPG

このように盛りだくさんなイベントに参加できたことを心から感謝したいと思います。
今回、様々なアテンドをしてくれたH間ファミリーの皆さま、そして、大会を支えてくれた多くのスタッフの皆さん、本当に楽しいイベントをありがとうございました。
そして、ともに走ったたくさんのライダーの皆さん、楽しいレースでしたね!

来年も声がかかれば、参加したい!と思っています。

今回の様子はたくさんの方々と共有したいので、大会風景の写真、ご自身のBLOGなど有りましたら連絡を頂けると幸いです。

初めての山形上陸で、本当に山形の事が好きになりました!

また皆さんに会えるのを楽しみにしています!!!


« またFujiten。 | メイン | 幸平のトップページ変ったね! »

  • cannondale