三国峠~大弛峠~三国峠

2010年8月20日


昨日は久々にMTBロングに行ってきました。 お相手は、FLASH29erを乗りこなすT田さんと競輪選手のS田さん。合計3人でスタートしました。スタート場所は「彩の国ふれあいの森」。駐車場は無料で十分な広さがありました。そこから、初めの1kmくらいは舗装路、その後緩やかに登るダート道(ジープロード)が続きます。キツすぎず、緩すぎずな絶妙な斜度の上りが続き、気温は少し涼しいくらいの最高な気温。下界でアップ時でヒートアップしているのと比べると、ここは「天国」を思わせます。集中力も、心拍の反応も良好。モクモク登る3人。各々のペースで登ります。

 PHOTO001.JPG

PHOTO002.JPG photo by T田

路面は「走りやすい砂利道」という印象。乗車率は100%でした。写真は三国峠の頂上。 そこから、長野県川上村まで下り、小休止。今回のコース中盤にコンビニがあるので、手荷物が軽量化できてGOOD。水分補給をして、レッツゴー!この川上村は高原野菜が有名で、標高は1300m前後。今の時期は一面のレタス畑が広がっていました。 そこから、大弛峠(おおたるみ)を目指していきます。はじめの3分の1くらいは舗装路。舗装路はみんなでまとまり、ずんずん登ります。ダート区間。各々のペースで登ります。路面は、先程の三国峠よりはるかに荒く、そして石がデカイ。場所によっては、刃物みたいな石が埋まっているところもあって、ゴツゴツ路面。でも、まわりも見れば植物は高原植物。木には藻がビッシリ。太陽が近く感じ、透き通る空気は清々しい。登っていても空気が冷たく、それくらいが気持ち良い。ゴツゴツ路面をうまく走らせる方法を探りながら、ズンズン登っていきました。空気が薄いから、息も上がり良い感じ。頂上について、近くの小川で手足に水をかけ、顔に水をかけ、最高に達成感のある峠でした。 aatarumi2.JPG ootarumi1.JPG

頂上付近の路面はずっとこんな感じ。

PHOTO034.JPG photo by T田

みんなで集合写真。左がT田さん、真ん中が競輪選手のS田さん。 2300mの空気は気持ち良すぎました。 そこからはお楽しみのダウンヒル。こんなに長いジープロード下りは人生はじめての長さでした。いろいろ感じる下り道でした。一緒に下ったT田さんがスムーズに下るのに対して、自分は悪戦苦闘・・・・・・砂利道を高速で下る事が今までなかったので、コントロールが難しかったです。レースのコースみたいに、知っている下り道ならある程度のスピードで下れるけど、全く知らない下りをスムーズに下るのは別物だなと感じました。それと、刃物のような石があったり、ゴロゴロ石がある中を高速で下るのは、これまでと違うテクニックが必要だと感じました。 MTBは奥が深い。もっともっとMTBを追究したい欲求が高まった瞬間でした。 無事に3人下りきり、また先程のコンビニでストップ。 それから、また三国峠までガツっと登りました。 そして、そこからはスタート地点までの高速ダウンヒル。ここでもいろいろ試しながら、T田さんと下っていきました。 MTB奥が深い。 ゴール後は3人で近くの温泉に入り、プチ反省会。

  今回の自分のバイク。(体重57kg) FLASH Mサイズタイヤ『MONORAIL』: 「NO TUBE」をたっぷり入れて、空気圧は1.6BAR            砂利道走行を考え、低圧で走ってみた。 全体を通してGOODバランスだと感じた。            『MONORAIL』はエアボリュームが豊富なので、低圧走行、そして荒れた路面での走行に向いている。 これだけ荒れた路面でパンクなかったのは、このタイヤのおかげだと思う。良いタイヤだ。

T田さんのFLASH 29erについて。 T田さんのテクニックはもちろんだが、後ろから走るバイクを見ていると自分の26インチに比べて『走破性』の部分で29インチの方が優れていると感じた。あと、バイク自体が軽量な事で走りを見ていて『軽さ』を感じる。
実際に乗らせてもらったが、ハンドリングは軽く、砂利道走行が非常に楽だった。 29インチバイクも搭載されている『SAVE機能』は、タイヤの大きさと相まって非常にマイルドな走りを可能にしていると感じた。今まで知らなかった世界を知ってしまった。興味深いバイクだ。
ootarumi3.JPG

今回の林道走行はこれまでの『林道』に対するイメージとは全く違う印象を受けた。
ワイルドで尚且つ面白みのあるものだった。
今の時期、蒸し暑い中で集中できずに走るよりは、このように遠征して乾燥した涼しい中で走った方が効果は高いと感じた。
1日と無駄にできない今にあって、非常に充実した1日となった。
誘って頂いたT田さんに感謝。
一緒に走ってくれたS田さんに感謝。

行ってよかった!昨日のライドでした。


« 明日は2300mだ! | メイン | ロードレース4位、そこから学ぶ事 »

  • cannondale