2010年 JシリーズXC第4戦 レースレポート

2010年8月 6日


結果:3位
場所:長野県白馬さのさか
開催日時:2010年8月1日
レース距離:5500m×周=38.5km


バイク: CANNONDALE FLASH Mサイズ
サスペンション: CANNONDALE LEFTY スピードカーボンSL W/DLR
チェーン: KMC X9SL
チェーンオイル: EVERS CARBON CHAIN SPRAY「DRY」
サングラス: ADIDAS 「supernova」フレーム ホワイト
タイヤ: MAXXIS F&R 「ASPEN」26×2.1 前後1.9bar
ヘルメット: BELL 「ARRAY」
ブレーキ: MAGURA 「marta SL magnesium」
ペダル: CRANKBROTHERS 「EGG BEATER 4ti」
サドル: FI'ZI:K ANTARES 00
ハンドルバー:KCNC
ホイール:CRANKBROTHERS「COBALT」
無線: KENWOOD DEMITOSS20 UBZ-LK20(免許・資格不要モデル)
ボディーメンテナンス: COMPEX  
インソール CONFORM'ABLE


全日本が終わり2週間後の8月1日JシリーズXCO第4戦白馬さのさかに参戦してきた。結果は3位。勝ちこそ価値があるから心底喜べないけど、全日本の悪いイメージを振りきるには良いレースができたと感じている。次につなげなければ意味がない。今に満足しない。そう感じたレース後だった。

P8010927.JPG

P8011240.JPGphoto by UTA

レースの方はスタート後トップで上りだそうと考えていたが身体の反応が悪く思うような勢いで初めの登坂はクリアできなかった。その後の下り区間で息を整え前を思うも同じスピードで差が埋まらない。その後のアップダウンも同じスピード。。。差が埋まらない。力不足だ。1周目は3位、4位、5位と入れ替わりでレースは進む。前との差は埋まらないまま1周目が終了。

2周目。前だけを追う。しかし、差が埋まるどころか少しずつ開いていった。

3周目以降、トップ集団2人はお互いを意識しながらペースアップをして、離されていった。周りを見れば3位争いの様相になってきた。TREK松本選手、KHS千田選手。優勝という文字が頭をよぎるが、単独で前には追いつけない事。そして今を考えた時に確実な3位入賞を狙う事に価値があると意識を切り替えた。周りとは平坦、上り、下り全てにおいて勝っている自信があったので、落ち着いてレースを走る事ができた。
 3周目から6周目までは前後する事があったが、サポーターの適確なアドバイスの助けもあり7周目でプッシュしそのまま3位ゴールとなった。

 この結果は、今の自分であってそれ以上でもそれ以下でもない。正直に受け止めるしかない。このままでいいのか。良いわけがない。このまま日本にいていいのか。このままの環境でいいのか。できる事をやっているのか。無駄な事はやっていないだろうか。正直様々な葛藤の中に今はいる。
ただ言える事。やるしかない。全日本が終わった今、Jシリーズ戦で勝っていくことが次の目標。やるよ、やれるよ自分は。そして、次につなげるんだ。新たなチャレンジのために!

P8011521.JPG
photo by UTA


« Jシリーズ白馬 | メイン | Jシリーズ戦XCO#4 白馬さのさかPHOTO »

  • cannondale