えっ?!何これ?気になる話。

2010年6月16日


昨日は愉快な仲間2人とともにロードワークに行ってきました。
彼らはロード選手で、種目は違えどトレーニングに対する意識が物凄く高いので、良い刺激をもらう事ができました。
ともに走れる事に感謝ですね。

グループライドのメリットは高い集中力の維持にあります。
個人練習とうまく組み合わせることで、効果は倍増ですね。

さて、昨日のルートを「ルートラボ」というサイトでMAP表示してみました。
初めて使いましたが、これがとても便利!
グループライドの時などに、予めコース設定できるのがいいですね!
地図設定がとても細かく、小さな道までコース設定することができます。
『ルートラボ』1度試してみてください!

ルートラボ:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d3172da084121545588c1a555e3d4ea9

さて、ここからがタイトルの本題。
えっ?!何これ?第1弾。

キャノンデールユーザーのためのコミュニティーサイト『COG』をご存じだろうか?
Cannondale Owners Group→『COG』

以前にも紹介をしたが、現在会員は1594人。
COG内では、キャノンデールに関する情報交換が盛んに行われています。
今後、様々な特典を加えてキャノンデールバイク購入後の楽しみを提供していきます。
登録方法は簡単!
BB下に明記されているシリアルナンバーを登録フォームに打ち込み、必要事項を記入するだけ!
キャノンデールユーザーのためのサイトです。
登録していない方は下記より登録してください!
COG登録:http://cannondaleownersgroup.com/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=1

そして、えっ?!何これ?第2弾。
それは、今紹介したCOG内で紹介されていたイベントについて。
『BRM1200』というブルベのイベントを知っているだろうか?
恥ずかしい事に自分は今まで知らなかったです。

まずはじめにブルベとは?の紹介から。(参照『AJ-Hokkaido』)
ブルベ(brevet)とは、「認定」を意味するフランス語です。この言葉にあなたはどのようなイメージを持つでしょうか。
ブルベは、超長距離を制限時間内に独力で走破することを目標とします。距離が長くなるに従い、身体精神両面の強さが問われる大人の遊びです。
制限時間内に完走をするためには何が必要でしょうか。自転車に長時間乗り続ける体力は言わずもがな、体への負担を少しでも軽減したり道迷いにならないなどの知力、そして後半に一層際立って求められる精神力、そして時には仲間を思い助ける統率力も、つまりは、あなたの持てるあらゆる要素が問われることになります。
いわばブルベとは、目標の距離を完走したあなたの「自転車総合力」を量る尺度であり、またそれを公に認定するのです。


このイベントが我が故郷北海道で行われている事を、初めて知りました。
しかも、距離は1200km。それを4日間で。
コースには生まれ育った『十勝』が含まれ、北海道を肌で感じ取れるコース設定になっています。

残念ながら今年の受付は終了してしまっていますが、興味深いイベントですね。
他にも様々なコースで開催予定です。

『AJ-Hokkaido』サイト:http://aj-hokkaido.sakura.ne.jp/index.html

色々調べると日本各地でこのようなイベントはやっているようですね。
自転車の醍醐味が凝縮されたブルベ。

このサイトを確認してムラムラしちゃうサイクリストの方が大勢いるはずです(笑)


このように、COGなどを使って、今まで知らなかった事を知って見方を広げていく事は今の自分にとってとても大切な事だと感じています。

っと、長くなりましたが、皆さんに紹介したいことが溜まっていたので書きましたっ!!!



« こんなチャレンジもしたなぁ?(懐かしい) | メイン | 静かな森で・・・ »

  • cannondale