MTBの魅力♪

2008年10月 2日


yoshiさんからこんな質問をいただきました。

「MTBの魅力を教えてください。」

はいっ。
お答えします。

それは、ずばり。
MTBはどこでも走れるという事です。
簡単にはオンロードからオフロードまでという事です。
僕が思うに、MTBであれば、人の歩けるところであれば、そこをすべてMTBでいけると思っています。
(そのための練習は必要ですが。)

すべての自転車の中で1番守備範囲の広いバイクがマウンテンバイク(MTB)だと思います。
だから、僕は小さい時から今まで乗り続けているのだと思います。
今、流行のクロスバイクがおとっているというわけではありませんが。
クロスバイクにはマウンテンバイクのようなタイヤはつける事はできません。
その代わり、MTBにスリックタイヤをつけてしまえば、クロスバイク風にすることは可能です。
これなら、MTBで遠出♪って事だって可能です。
実際、僕は北海道にいるときはMTBしか持っていませんでした。
なので、MTBのタイヤをスリックタイヤに変えて週末は150km?200kmを走っていました。
その頃は、ロードレースに出場するわけでもなかったので、MTBだけで十分だったのです。
もちろん、クロスバイクでも遠出は可能です。
でも、少しの段差とかの衝撃を吸収してくれるサスペンションがある事で、後半の疲労感は全然違うと思います。

それと、ここ東京に住んでいて思う事は。
町の中は、意外とジャングル(言いすぎ?)のようにボコボコしていて、段差が多いことに気がつきます。
そんな時は、サスペンションが役に立ちます。

あと、最大の特徴は。
ギア比だと思います。
MTBは山を走るために設計されているので、ギア比の選択の幅が大きい事が言えます。
そのため、様々な箇所に適したギア比を選択することができます。
これは、老若男女問わず、「自転車でどこまでも♪」というテーマには必要な事だと思います。
せっかく自転車に乗っているのだから、どこでも自転車に乗って行きたいものですよね☆
よく見る光景に、「峠の登り道を自転車おして登っている人」。
ロードバイクを乗っている人に多いのですが、1番軽くしてもギアが重過ぎるのです。
今はコンパクトクランクといって、少し軽くなるものもありますが、MTBと比べると・・・・
やっぱりMTBの方が良いように感じます。

それと、山に走りに行ったときの事です。
それは、MTBは自転車と身体とが一体となっていないと山の中をうまく乗ることができないのです。
ということは、自転車と身体とが一体となった時はなんとも言えない気持ち良さを味わう事ができるのです。
これは、オンロードの上じゃわからない快感です♪
土とタイヤのグリップ感を楽しんだり、身体全体を使って衝撃を吸収したり♪
とにかく!
MTBが良いのです!!!!

これがMTBの魅力ですかね?
まだまだいっぱいありますが、永遠に終わらないので・・・

長くなりましたが、MTBがあれば何でもできると思います!

あっ、最後にクロスバイクが?とかロードバイクが?
っというのは、MTBの魅力を伝えるために使用したのであって、否定をしているわけではありません。
それぞれにいい所があるから、それぞれの分野があるのだから。
クロスバイクはオシャレだし、ロードバイクの高速巡行は最高です。


でもでも、僕はMTBがキッカケで今の僕があるから。
そして、やっぱりMTBが好きだから。

MTBの魅力をわかってもらいたくて♪

そうそう、MTBに乗っているときは、公認で泥遊びができますからね?
最近泥だらけになりましたか?



« 秋かなり好き。 | メイン | かれうま。 »

  • cannondale