8月+雨=自転車日和♪

2008年8月17日


今日は朝から雨でしたね?
今日のトレーニングはかなり快適でした♪
久々に暑さを感じずに練習ができました☆

8月の雨の日は「自転車日和」ですね♪

さて、10日ほど前から乗り始めた「スーパー6」。
少しづつ特長がわかってきました☆
まず、フレームの硬さは今発売されているキャノンデールのモデルの中で中間に位置するフレームだと感じました。
硬いものから「システム6」「CAAD9」「スーパー6」「SIX13」「シナプス」の順だと思います。
フレームの硬さは、乗り手のスタイルや好みで良し悪しは変わってくるけど、この「スーパー6」は『しなやか』という言葉が当てはまる、非常にバランスの良いバイクだと感じました。
僕のスタイルには、この「スーパー6」が合うみたいです♪
特長は、BB回りが適度にしなることで、左右のペダリングのつながりが良いのを感じます。
大きな力のかかるダンシングの時に強く感じます。
あと、フレームの後ろ三角の衝撃吸収性は今までのキャノンデールにはない気持ち良さです☆
荒れた路面は後ろ加重で楽々♪という感じです。
ロングライドにもってこい!の1台だと思います。


コメントにもありましたが、スプロケットは「11?23」を使用しています。
長丁場のレースなどでは「12?26」を使っています。(SRAM)


チェーンリングは「39×53」です。
コンパクトは使ったことがありません。
チェーンはチタンコーティング加工の「KMC X10SL」です。
フットワークの軽いチェーンです。
ペダルは、クランクブラザーズの「quattro sl」です。
ピンクがお気に入りです♪


タイヤはMAXXISのトレーニングタイヤ「FUSE」を使っています。
ハイグリップな事と、耐パンク性能はオススメします!
今シーズントレーニング中のパンク0ZEROです!


タイヤのブロックはこんなイボイボです。
トレーニングには最適な1本です♪


メーターはスピードメータのみの「Magic One MG-CCL14」です。
ワイヤレスで、接触部分がないので雨の日のトレーニングにも最適です。
今は乗り込み期間なので、スピード、距離、時間で管理しています。
温度計もついているので、水分補給の目安に使っています。


ハンドルは「BBB」

僕の大好きな「EVERS」
その中でも特にオススメなのが、「EVERS?1 メタル・ケアー」です。
これ1本で、メンテは楽々♪
チェーンのオイルアップに、スプロケットのお掃除に、ディレーラーの可動部に。
終いは、フレームのワックス代わりに使えます。
「水置換性」という特性で汚れを寄せ付けません!
是非、お試しください。


今日は涼しくて頭がスッキリしています。
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました☆


« 今日は休足日。 | メイン | 食欲Maxです。 »

  • cannondale