『火渡り』

2007年4月29日


今日は近くのお寺である行事が行われていた。

昨日から太鼓の音や、お経を唱える声などが聞こえていた。

いつもお世話になっている近くのおじさんに聞いてみると、有名な行事だと教えてくれた。

早速様子を見に自転車で行ってみた。

すると、決められた時間から『火渡り』という恒例行事が行われるという情報を聞くことができた。

聞くには、「火の中」に「素足」で「歩く」というではないか。

なんかTVで見たことのある光景だ。

これは見てみなければと、教えてもらった時間を待った。


で、予定の時間に行ってみた。

すると、お坊さんが火をたき、太鼓を叩き、気合い?テンション?を上げ始めていた。

早速『火渡り』が始まった。


位の高いお坊さんから次々に『火渡り」が始まった。

見るからに熱そう。

でも修行をしているから大丈夫なのだろう。

本当にすごいと思った。

そして、数分。

すると、「一般参加者の方の受付を開始しま??す。」の声。

えっ!マジッ!

と思ったけど。。。

「僕行きます!」

と、参加してしまった。

火に入る前に「塩」で体を清めて。

いざ!火の中へ。

なんか心が満たされました。

無病息災の御利益があるそうです。

これで、1年間怪我ナシだな?♪

※足裏は真っ黒でした。。。



« 群馬ロードレース | メイン | 川原で・・ »

  • cannondale